人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグルもどき もちもちパン


ふと思い立って、ベーグルを焼いてみました。

ベーグル初挑戦の出来栄えはこれ。。。

ベーグルもどき もちもちパン_d0154118_1517164.jpg


アハハ、私の雑な性格が良く判る、なんともお恥ずかしい焼き上がりで。。。


本物のベーグルみたいに表面がつるっと仕上がらなかった敗因は、

● 生地を分割した時の切り口をちゃんと閉じて丸めなかったために、ザラザラした部分が表に出てきてしまっている。

● ケトリングする時間が長すぎた。

● ドーナツ型に成形する時に、指で真ん中に穴を開けるというズボラな方法をとってしまった。

ということかなと思われます。


今回ベーグルを作ってみて初めて知ったのですが、ベーグルって、生地をオーブンで焼く前に、お湯でさっと茹でるんですね。 (この作業をケトリングといいます。) 面白い!!


ま、見かけは悪いけど、美味しければいいのよね、と思って、試食してみたところ。。。

もっちりしてて、とっても美味しいパンなんですけど、ベーグルにしては中がフカフカしすぎてる感じ。

イーストと水が多すぎたのかな? それとも、成形をする際に、もうちょっとちゃんと空気抜きをするべきだったのかな?


そんなこんなで、とてもベーグルとは呼べないようなパンが出来上がったのですが、もっちりしててなかなか美味しいパンなので、リピしてもいいかも?なんて思ったりして。。。


という訳で、レシピを記録しておきたいと思います。

ベーグルもどき もちもちパン(6個分)

  水 170ml
  強力粉 280g
  砂糖 大さじ1
  塩 小さじ1
  サラダ油 小さじ2.5
  ドライイースト 小さじ1.5

1. 材料をホームベーカリーに入れて、生地作りコースでこね+発酵。

2. 発酵した生地を6等分して丸め、真ん中に指で穴を開けてドーナツ型にする。

3. 小さく切ったベーキングシートの上にドーナツ型の生地を1個ずつのせ、濡れふきんをかけて15分ほど休ませる。

4. 浅い鍋にお湯を沸かし、砂糖大さじ1を加え、休ませたベーグル生地をさっと茹でる。(沸騰させないで、片面30秒ずつ茹でる)

5. 茹でたベーグルの水気を切り、ベーキングシートを敷いたオーブン皿に載せ、210℃に熱したオーブンで15分焼く。(茹で上がってから時間を置かずに直ぐに焼いたほうが良いそうなので、前もってオーブンを熱しておくこと。)


このレシピは、ホームベーカリーについていたベーグルのレシピを参考にしたものです。

これも美味しかったけど、今度は、もうちょっと本物っぽいベーグルが焼けるように、また違ったレシピで挑戦してみたいと思います☆




にほんブログ村 料理ブログへ
by sowhat99 | 2014-09-27 15:25 | 料理 | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31