人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ豆のカレー


先日、ありあわせの材料でレンズ豆(レンティル)のカレーを作ってみたら、と~っても美味しく出来たので、忘れないうちにブログに載せておきたいと思います☆

レンズ豆のカレー_d0154118_1363253.jpg


この日は、庭で採れた出来損ないのカボチャがあったのでそれも利用したのですが、未熟なカボチャで、カボチャというよりはズッキーニに近い食感だったので、下のレシピでは「ズッキーニ」に代えてあります。 ズッキーニの代わりにニンジンを使っても美味しいかもしれません。

レンズ豆のカレー

① 乾燥レンズ豆は、さっと水洗いをして、たっぷりの水で茹で(20~30分)、水を切っておきます。

② ズッキーニは薄切りに、トマトは1センチぐらいの角切り、ショウガは細い千切り、ニンニクはみじん切り、コリアンダーは細かく刻んでおきます。

③ 鍋にサラダオイルをひき、弱火~中火でズッキーニを炒めます。

④ ズッキーニに油がまわってしんなりしてきたら、マスタードシード、クミンシード、ガラムマサラ、ターメリック、チリパウダー、②で刻んだショウガとニンニクを加え、弱火で炒めます。

⑤ スパイスの良い香りがしてきたら、②で刻んだトマトとコリアンダー(飾り用のコリアンダーを別にとっておきます)、塩少々を加え、更に炒めます。

⑥ トマトとズッキーニの水分が出てきたら、①で茹でておいたレンズ豆を加え、水を少し足して、蓋をして、弱火で煮込みます。 最後に味見をして、塩加減を調節してください。

⑦ お皿に盛って、飾り用にとっておいたコリアンダーを飾って、出来上がり。


最初にレンズ豆さえ茹でておけば、あとは炒め物感覚で、あっという間に出来ちゃいます。

ショウガをたっぷり入れると美味しいです。


乾燥レンズ豆は、平べったくて小さなお豆なので、前もって水に浸けておかなくても比較的短時間で火が通るので、とっても便利なお豆です。

レンズ豆は、既に茹でて缶詰になったものも売ってますが、缶詰のレンズ豆は、豆がぐずぐずに崩れちゃってるものが多いので、乾燥したものを自分で茹でたほうが絶対美味しいです。

他の豆類は、缶詰を利用することが多い私ですが、レンズ豆は乾燥豆を使うようにしています。


スパイスは効いていますが、お豆の甘みで、なんだかホッとする優しい味のカレーです。

この日は、ホームベーカリーでナンを作って(→こちら)、ナンと一緒に食べました。  

美味しかった~。



にほんブログ村 料理ブログへ
by sowhat99 | 2014-04-20 13:10 | 料理 [メイン] | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31