人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ @ Lee Ho Fook


++++++++++++++++++++++++++
[2015年10月追記]
Lee Ho Fook はメルボルンのシティに移転しました。

メルボルンのお洒落なレストランが集まるフリンダースレーンから路地を入ったところにあります。
新住所:
11-15 Duckboard Pl, Melbourne VIC

Tel. 03 9077 6261
++++++++++++++++++++++++++



メルボルンの皆様~、また、超オススメのレストラン、見つけちゃいましたよ!!!

昨日は、久々に、メルボルンのシティへお出かけ。

向かった先は、辛口評論で有名な John Lethlean が、先月 The Weekend Australian Magazine のレストランレビューで大絶賛をしていた、Lee Ho Fook というお店です。

場所は、コリンウッドの Smith Street。 以前ブログで紹介した Saint Crispin といい、最近は、Gertrude Street ~ Smith Street にかけて、ホントにおすすめレストランの密集地になってますね。

さて、Lee Ho Fook のお店は、Gertrude Street から Smith Street を右折して少し歩いた右側にあるのですが、お店の入口には、こんな小さなサインがあるだけ。

ランチ @ Lee Ho Fook_d0154118_1510966.jpg

「利口福」って漢字で書いてあるだけじゃ、漢字読めない人は判らなくて通り過ぎちゃうよね~って、夫と話をしていたのですが、この写真をよーく見てみると、漢字の上の絵文字みたいなのは、実は英語で Lee Ho Fook って書いてあったんですね。 今ようやく気づきました。

ちなみに、店内は、こんなモダンな雰囲気です。
ランチ @ Lee Ho Fook_d0154118_1510492.jpg



メニューのほうは、Small (一皿 $4 ~ $6)、Entrée (一皿$14 ~ $18)、Main (一皿$22 ~ $38) という3つのセクションに分かれているのですが、お店の方の説明によると、Small はちょこっと(おつまみですね)、Entrée と Main は、結構量があるので、いくつか頼んでシェアするといいということ。

ま、チャイニーズなんで、シェアは基本ですが、説明してあげないと、オージーの場合 Entrée と Main を一人一皿ずつ頼んじゃったりする人もいそうですもんね。


食べてみたいものがたくさんあって、何にするかものすご~く迷っていたのですが、お店の方が、おつまみ (small) のセクションにある Prawn Spring Roll は普通の春巻きとは全然違うのよ~ とおっしゃっていたので、まずはそれを1皿持ってきてもらうことに。。。

ランチ @ Lee Ho Fook_d0154118_1513191.jpg
Prawn Spring Roll and Basil ($5)

エビを縦に二つに切ったものをバジルと一緒に春巻きの皮で巻いて揚げてあります。 軽~くて、サクサクで、また、このバジルのソースが、最高に美味しい!!

盛り付けも美しいですよね~。 下に敷いてある白い紙も、なんだか懐紙のようで、中華というよりは、まるで和食のような繊細な盛り付け!!

もう、これが出てきた時点で、めっちゃテンション上がっちゃいましたよ☆



で、結局、この春巻きを頂いた後は、なるべく色んなお料理を試してみたいので、メインからは1皿も頼まずに、おつまみから2品、前菜から3品を注文。


Small (おつまみ)から
ランチ @ Lee Ho Fook_d0154118_15135195.jpg
左: Tea Egg, Avruga, Dill ($4) / 右:Warm Scallop, Silken Tofu, Soy Butter ($6)

Tea Egg は茶葉で煮た卵(茶葉蛋)。黄身の真ん中が、いい感じに半熟状態になってました。 もう一品は、ホタテと豆腐の優し~い味にディルの香りが効いていて、とっても美味しかったです。



Entrée (前菜) から

ランチ @ Lee Ho Fook_d0154118_15161570.jpg
Raw Ocean Trout & Jellyfish Salad ($18)

いわゆる中華風刺身サラダです。 中華風刺身は私の大好物!! 美味しかったです。



ランチ @ Lee Ho Fook_d0154118_15171357.jpg
Crispy Eggplant, Spiced Red Vinegar ($14)

ナスに衣をつけて揚げたもの。 中のナスはとろっとろで、外の衣はカリッと仕上がってます。 上にかかっている粉のようなものは、すり胡麻です。 いつもはナスをあまり食べない夫も美味しそうに食べてましたよ~。
 


ランチ @ Lee Ho Fook_d0154118_15173840.jpg
Smoked Pork Jowl, Summer Pickles ($16)

写真には写ってないのですが、お野菜の下に、お肉の塊が並んでいます。 Pork Jowl っていうのは、日本で言うところのトントロだと思うのですが、スモークしてあるんですね。 コラーゲンたっぷりで、とろとろなんですが、まったく脂っこく感じませんでした。 さっぱりしたお野菜のピクルスと合わせているところが素晴らしいですね。



お店の方がおっしゃっていたように、前菜とはいえ、結構ボリュームがあるので、これで充分お腹一杯になりましたが、最後に、デザートを。。。

ランチ @ Lee Ho Fook_d0154118_15183793.jpg
Mango Pudding, Passion Fruit Mousse ($5)

マンゴープリンの上に、酸味のあるパッションフルーツのムースが載っているので、とってもサッパリしてます。 何よりも嬉しいのが、小さめのサイズと、5ドルというお値段!!

オーストラリアでデザートというと、大体15ドルぐらいして、ものすごく量がありますからね。 だから、さほど甘党じゃない私は、いつもデザートをパスすることが多いんですよね。 でも、こういうちょこっとしたデザートなら大歓迎です☆


ということで、食べたもの全て、とってもクリエイティブで感動的な美味しさでした。 こちらのシェフのお料理は、素材の組み合わせが素晴らしいですね。 味だけじゃなくて、香りや食感をとても大切にしてるんだな~というのが、食べていて良く判ります。

そして、こちらのお店、お料理だけじゃなくて、お店の方の接客も素晴らしかったです。


他にも食べてみたいものがたくさんあったので、また近いうちに行きたいなと思います。



Lee Ho Fook (利口福)
92 Smith Street, Collingwood, Victoria
Lee Ho Fook はメルボルンのシティに移転しました。
新住所:

11-15 Duckboard Pl, Melbourne VIC
Tel. 03 9077 6261




にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
Commented by sunshinegirl at 2014-01-16 14:29 x
ここ、私も行きたいなと思ってチェックしてたお店です~。美味しいんですね。でも、ほんと色々なレストランに行かれてますね。今度、シティにいらっしゃるとき是非お声をかけてください~。お供したいです。
Commented by sunshinegirl at 2014-01-16 14:31 x
ところで、このレストラン、Made in Japan のお皿、使ってるんですね。最近カフェでもよく使われてますよねー。
Commented by sowhat99 at 2014-01-17 13:42
sunshinegirlさん、
ここ、オススメですよ~。
これ、"Made in Japan" のお皿なんですね。 どうりで、盛り付けが和っぽいなあ~と思いました!
また、近々キャッチアップしたいですね☆
by sowhat99 | 2014-01-13 15:30 | ビクトリア州メルボルン | Comments(3)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31