人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛鳥の巣立ち


今朝、裏庭のベジガーデンで庭仕事をしていたら、Red Wattlebird という鳥が、ものすごい声を張り上げながら、低空飛行で、私の頭のすぐ傍をかすめ飛んで来ました。
→ Red Wattlebird は、こんな鳥です。

この Red Wattlebird という鳥は、ハニーイーター(花の蜜を食べる鳥)の一種で、繁殖時期には、こうやってアタックしてくることが良くあるので、それほど気にも留めずに、そのまま同じ場所で庭仕事を続けていたら、またまた低空飛行でアタック!!


なになに? 私、そんなに巣の近くにいるわけ? 


と思って、ふと頭を上げてみると、目の前のタマリロの木の枝に、雛鳥がとまっているではないですか。

雛鳥の巣立ち_d0154118_19232557.jpg


手を伸ばせば届く至近距離。 どうりで、親鳥がアタックしてくるわけです。


家の中にカメラを取りに行って戻って来るまでの間も、雛鳥は一寸たりとも動いた様子はなし。

雛鳥の巣立ち_d0154118_19241448.jpg


写真の左側に写っている巣から、枝を伝って出てきたものの、まだ飛ぶことが出来ずに固まっている様子。

あまり親鳥をイライラさせても何なので、庭仕事を止めて退散することに。。。



午後になって、ベジガーデンに戻ってみると、雛鳥の姿はなし。

雛鳥の巣立ち_d0154118_19244599.jpg


巣の中に産毛だけ残して、無事、巣立っていったようです。
Commented by 寒苦鳥 at 2014-01-08 09:03 x
わあ~ かわいい~ なんか食べてますね。
Commented by sowhat99 at 2014-01-09 14:59
寒苦鳥さん、
かわいいよね~。 思わずなでなでしたくなっちゃいました。
あっ、なんか食べてるように見えますよね。。。 でもこれ、後ろの枯れ枝が丁度くちばしの場所に写ってるだけなんです。。。
by sowhat99 | 2014-01-07 19:30 | 植物&ガーデニング | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31