人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランペットを作ってみた!


皆さん、クランペット (Crumpet) って知ってますか?

イギリスのパンケーキみたいなものなんですが、オーストラリアでは、こんな風にパックになって、スーパーマーケットで売ってたりします。

クランペットを作ってみた!_d0154118_07390757.jpg
表面に穴がボコボコ空いているのが、クランペットの特徴。

パンケーキといっても、普通のパンケーキみたいに甘くはなくて、ちょっとモチモチした食感。

トーストして、バターや蜂蜜やジャムをつけて食べるので、おやつというよりは、朝食用のパンケーキといった感じです。

私も、オーストラリアに来るまで、クランペットなんて聞いたこともなかったのですが、コレ、夫が結構好きで、たまに買ってくるんです。

確かに、トーストすると、表面がカリッと香ばしくて、中がもちもちしてて、なかなか美味しいんですよね。


実は、先日、日本に帰った時に、「ねえ、クランペットっていうものを食べてみたいんだけど、レシピ教えて~」と、母に言われまして。。。

母の口からクランペットという言葉が出た事に、びっくりしたのですが、どうやら、日本では、パンケーキブームが続いているらしいので、その絡みでテレビで紹介してたんでしょうね。


クランペットはスーパーマーケットで買うもんだとばかり思っていたので、自分で簡単に作れるのかどうか謎だったのですが、ネットで調べてみると、色々とレシピが出てきました。

やっぱり人にレシピを教えるからには、自分でも作ってみなくっちゃね。ってなわけで、クランペット、作ってみました。

クランペットを作ってみた!_d0154118_10215997.jpg


おーっ、ちゃんと穴がブツブツ開いてる!! 大成功~

これをトースターでカリッと焼いて、熱いうちに、バターと蜂蜜をつけていただきます☆

表面カリッと、中がもちっとして、なかなかうまく出来上がりました。

クランペットのレシピ(直径10センチのセルクル型 6枚分)

材料:

[A]
砂糖 小さじ 1
ドライイースト 小さじ 1/2
牛乳 125cc
お湯 125cc

[B]
薄力粉 125g
強力粉 100g
塩 小さじ 1/2

[C]
重曹(ベーキングソーダ) 小さじ 1/2
水 125cc
注:ベーキングパウダーではなくて、ベーキングソーダ(重曹)を使うこと。

作り方:
  1. 計量カップに、[A] の牛乳125ccを入れ、その上に、湯125ccを加える。 指を入れてみて、人肌ぐらいの温かさ(指を入れても熱くなく、温かいと感じる程度)ならOK。 冷たすぎるようなら、レンジで温めて、人肌ぐらいの温かさにする。 
  2. ①に、[A] のドライイーストと砂糖を加え、スプーンでかき混ぜて、溶かす。 ラップで計量カップを覆い、10分ほど置く。
  3. ボールに、[B] の材料(薄力粉、強力粉、塩)を入れて、よく混ぜあわせ、真ん中に窪みを作り、②のイースト液を少しずつ流し込みながら、泡立器で円を描くように、粉とイースト液を混ぜていく。なめらかになるまで、泡立器でよく混ぜ合わせる。
  4. ラップをかけて、温かい場所(日の当たる場所など)に置いて、1.5~2倍ぐらいに生地が膨らむまで、約1時間発酵させる。
  5. [C] の材料(水と重曹)を混ぜあわせる。
  6. ④で発酵させた生地に、⑤の重曹液を少しずつ加えながら、泡だて器で、良くかき混ぜる。 重曹液を全て加えたら、なめらかになるまで、泡だて器で良くかき混ぜ、ラップで蓋をして、30分休ませる。
  7. フライパンにサラダオイルを薄く引き(余分な油は紙でふきとること)、油を塗ったセルクル(リング型)を並べ、中火で熱する。 フライパンが熱くなったら、生地を1センチ程の厚さになるようにセルクルに流し込み、中火~弱火で焼く。
  8. 蜂の巣のようにブツブツと穴があいて、生地の表面が乾いてきたら、セルクルを外し、生地を裏返して、穴が開いた面をさっと焼いて、出来上がり。

  • 焼き加減は、上面(穴の開いた面)は上の写真のように焦げ目はついていませんが、裏面(穴の開いてない面)は、ホットケーキやどら焼きの皮のような茶色です。
  • 焼きたては、このまま、バターと蜂蜜を塗って食べても良し。私は、表面がカリッとしているのが好きなので、トースターでさっと焼いてから、バターと蜂蜜を塗っていただきます。
  • パンのように、冷凍保存できます。

セルクル型さえあれば、意外と簡単にできちゃいますよ!

お試しを~。



by sowhat99 | 2013-12-09 10:27 | 料理 | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31