人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は期待できるかも?! 念願のアーティチョーク

私は、アーティチョークが大好きです。

アーティチョークを、「自宅では食べきれないわ~」 って悲鳴をあげるくらいたくさん収穫するっていうのが、私の夢でして。。。

毎年小さな苗を買ってきて植えるのですが、苗がそれほど大きくならないうちに、夏に小さな花が1つついて、で、夏の終わりに枯れちゃう。 (多年草なので、枯れないで、どんどん株が大きくなるはずなんです。)

毎年毎年その繰り返し。。。

ウチの近くのワイナリーなんかに行くと、巨大なアーティチョークの株がわっさわっさと茂っているのをよく見かけるので、どうしたらあんなに元気に育つのかなあ。。。と思っていたのです。


ところが。。。

去年は、夏が終わっても、2本の小さな苗は枯れることなく。。。

冬の間に、すくすくと成長!

こんなに大きくなりました!!!

今年は期待できるかも?! 念願のアーティチョーク_d0154118_12325115.jpg
今年は期待できるかも?! 念願のアーティチョーク_d0154118_12331797.jpg



真ん中を覗いてみると、すでに蕾が顔を出していました☆

今年は期待できるかも?! 念願のアーティチョーク_d0154118_12334230.jpg


へへっ、今年はついに念願のアーティチョークが収穫できそうです!



こちらは、2ヶ月ほど前に、夫の誕生日に Moon Under Water で食事をした時に出てきたアーティチョークの前菜。

今年は期待できるかも?! 念願のアーティチョーク_d0154118_12342610.jpg
Crisp glove artichoke, celery cream & smoked eel

茹でたアーティチョークと、スライスしてカリッと揚げたアーティチョークが使ってあります。

収穫できたら、こんなの作ってみたいのだー。




Commented by はつ at 2013-09-28 19:18 x
こんにちは、はつです。
偶然、私もアーティチョークを買った所なので
嬉しくなってコメントさせて頂きました。

アーティチョークの苗って、相当大きくなるんですね~。
私は、もうちょっと小さいかと思っていました。
勉強になりました。有難うございます。
Commented by sowhat99 at 2013-09-28 19:36
はつさん、こんにちは。
何が功を奏したのか判らないんですが、今回は植えてから一年でこんなに大きくなりました!!
はつさんのブログ、野菜作りに参考にさせていただいてまーす。
by sowhat99 | 2013-09-27 12:40 | 植物&ガーデニング | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31