人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョン・ドーリーのムニエル

昨日はメルボルンのシティで用事があったので、車のトランクにアイスボックスを積んで、クイーンビクトリアマーケットでお魚を買い込んで来ました☆

クイーンビクトリアマーケットはメルボルンのシティにある大きな市場。

クイーンビクトリアマーケットの中には何軒ものお魚屋さんが入っているので、鮮度を比べながら品定めができるのが嬉しいところ。 お魚の種類も豊富なので、ここに来るとワクワクします。

この日、私の目を惹いたのは、ジョン・ドーリー(John Dory)という魚。 日本ではマトウダイと呼ばれる魚です。

薄っぺらい魚なので、うまく3枚におろせるかな~と、ちょっと心配だったのですが、身がしっかりしているので、思ったよりも簡単におろすことができました。

レストランでは何度か食べたことがあったのですが、ジョン・ドーリーを自分で料理してみるのは初めて。 Googleでマトウダイと入力すると、「ムニエル」と自動的に出てきたので、迷わずムニエルにしてみました。
ジョン・ドーリーのムニエル_d0154118_1458730.jpg

軽く塩コショウして、小麦粉をはたいて、バターを溶かしたフライパンで両面を焼いただけ。

身がふっくらとして、ジューシーで、とっても美味しかったです☆ 

私が魚を捌いている時に、グロテスクなジョンドーリーの容貌を見て慄いていた夫にも、美味しい!と大好評でした。

昨日はいくつものお魚屋さんでジョンドーリーが売ってたので、きっと今が旬なんでしょうね。

ジョンドーリー、とっても美味しいお魚なので、また見かけたら買いたいな。
Commented by Yumiko at 2013-08-07 21:25 x
食べたい!と思ったのでうちの釣りキチ旦那にお願いしたら、深海魚なので普通には釣れないそうですね。。。さっそく買いにいこうっと。
Commented by sowhat99 at 2013-08-08 14:58
Yumikoさん、
あ~、やっぱり深海魚なんだ。
深海魚っぽい顔してるな~と思ってたんですよ。
釣りキチの旦那様、いいなあ~。
by sowhat99 | 2013-08-07 14:58 | 料理 [メイン] | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31