人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬の庭を彩る花 ピンクッション・ハケア

オーストラリアには、冬に花を咲かせる植物が結構たくさんあるのですが、その中でも私が大好きなのが、ハケア・ローリナ (Hakea Laurina)。

ハケア・ローリナには、「ピンクッション・ハケア」という別名があります。

こちらは、咲き始めのハケア・ローリナ。
真冬の庭を彩る花 ピンクッション・ハケア_d0154118_19494118.jpg


花が開くと。。。
真冬の庭を彩る花 ピンクッション・ハケア_d0154118_19511940.jpg

ほら、ピンクッション(針山)みたいでしょ?


今の家に越してきた時に、このピンクッション・ハケアの木が2本植わっていたのですが、数年前にそのうちの1本が倒れてしまったんです。。。 3メーターぐらいの木だったのですが、どうやら頭でっかちになりすぎてたみたいで、雨で地盤が緩んだ時に根こそぎ倒れちゃったんですよ。

この間ふと気がつくと、残りの1本も、木の片方だけが成長しすぎていて、木がものすご~く傾いてるじゃないですか!! 

メルボルンは、冬に雨が多く、地盤が緩みがちなので、慌てて剪定をして、軽くしてあげました。

剪定をしていて気づいたのですが。。。 ピンクッション・ハケアは、花が咲いた後に実をつけるのですが、この実がものすごく重いんですね。 こんなに重い実がたくさん枝についてるから、木が傾いてきちゃうんですよね。

何年も経って古くなった実は、ドライフラワーのようにカチンコチン。 
真冬の庭を彩る花 ピンクッション・ハケア_d0154118_19514377.jpg

アーモンドのような形でなかなか風情があるので、部屋に飾ってあったアートフラワーのアレンジメントに加えてみたらなかなかいい感じになって、気に入ってます☆
Commented by 寒苦鳥 at 2013-06-29 23:17 x
きれいきれいー
Commented by sunshinegirl at 2013-07-01 14:54 x
おかえりなさい。ピンクッションハケアって初めて見ました。キレイですね~。本当に色々な野菜や果物、お花がお庭にあって、素晴らしいですね。

私が知ってるピンクッションはLeucospermumといってプロテアの仲間なんですけど、花は似てるけど、木や茎、葉っぱの感じが違いますね~。
Commented by sowhat99 at 2013-07-01 19:08
寒苦鳥さん、
可愛いお花でしょ? 
シドニー近辺では見かけませんか??
Commented by sowhat99 at 2013-07-01 19:12
sunshinegirlさん、
フローリストのsunshinegirlさんが知らないということは、やっぱり切花として日持ちがしないんでしょうね。
もともとはウェスタンオーストラリアの木のようです。
プロテアのピンクッションもステキですよね☆
プロテアのほうはシュラブですが、こちらのピンクッションハケアは、結構背の高い、ユーカリのような樹木です。
by sowhat99 | 2013-06-29 19:57 | 植物&ガーデニング | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31