人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クミンと花椒でマリネ☆ラム肉のポットロースト

大好きな Andrew McConnell のレシピで、ラム肉のローストを作りました。

ラムの塊肉に、クミン、花椒、塩、ニンニク、オリーブオイルを混ぜたものを塗りたくって、冷蔵庫で一晩マリネ。 お水を加えて、長時間スローローストしたものです。

クミンと花椒でマリネ☆ラム肉のポットロースト_d0154118_924680.jpg


詳しいレシピはこちら Andrew McConnell “Lamb with Cumin”

レシピでは骨付きのラムの肩肉2キロを使ってますが、私は骨なしのラムの肩肉1キロ弱のものを使いました。

上の写真は、出来上がったローストの約3分の1の量。我が家は2人なので、これで充分です。

この日は、パオ (→この時に作ったやつ) も作って、パオに挟んで食べました☆  サイドには、さっぱりした野菜サラダをたっぷり添えて。。。  

なんせ、時間をかけてゆっくりゆっくりローストしているので、お肉がめっちゃ柔らかい!!

あ~美味しかった!


このラムのローストは、セントキルダにある Golden Fields のメニューになっているものです。 (→ Golden Fields

Golden Fields は、アジアのフレーバーを取り入れたお料理が特徴のレストランなのですが、このラムのローストは、クミンやプリザーブドレモンを使ったりもしているので、いわゆる日本人が思い浮かべる典型的なアジアな味ではありません。 花椒も使っているのですが、どちらかというと、クミンの香りが前面に出ています。 

ラム+花椒+クミンという組み合わせは、ウイグル地方の組み合わせのような気がしますね。


まだ冷蔵庫に2人分x2食分ぐらいあるので、さて、残りはどうやって食べようかな。。。 
Commented by Yumiko at 2013-04-15 22:17 x
わー、美味しそう〜。マコネルさんのcumulusレシピ本を持っていて、いつか作ろう…と妄想をたくましくしてるのですが、あっさり(6時間)とか書いてある長時間の調理時間に恐れをなして未だ実現できないでいます。
Commented by sowhat99 at 2013-04-16 10:12
Yumikoさん、
そうそう! 6時間の前に "一晩マリネ" だしね。
私も普段は夕方台所に立ってから何を作るか考え始めるタイプなので、こういうのはめったに作れません。(笑)
Commented by sunshinegirl at 2013-04-16 18:47 x
美味しそうーー!私、このラム、Golden Fieldsで食べました。家で作れるなんて。私も今度試してみたいと思います。最大の問題は、最近、血液検査の結果、旦那の血中の鉄分が多すぎて赤肉をあまり食べてはいけないとお医者さんから言われてしまったので、ラムや牛肉のお料理をあまり作れないんですよね~。。。
Commented by ponzu_77 at 2013-04-17 10:06
クミンと花椒っていう組み合わせが意外で、おいしそうですー。ぜひ試してみたい組み合わせです!

菊菜の種、届きました〜♡ありがとうございます。
家で採れた菊菜で鍋、楽しみですー。
Commented by sowhat99 at 2013-04-18 16:33
sunshinegirlさん、
おっ、本物を食べたことがあるのですね!!
でも、ご主人鉄分が多すぎなのですね。。。
ラム肉は、まさに赤肉ですもんねえ。。。
Commented by sowhat99 at 2013-04-18 16:38
ponzuさん、
これ、時間はかかりますけど、オーブンに入れとくだけなので、簡単だし、作っておけばさっとサーブできちゃうので、来客の時なんかにも便利かな~と思いました。
春菊で鍋、いいですね☆
by sowhat99 | 2013-04-15 09:15 | 料理 [メイン] | Comments(6)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31