人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まきの季節☆ケールのスプラウト

2週間ほど前、裏庭のベジガーデンを整備して、野菜の種を蒔きました。

さやえんどう、シュガースナップ、ビーツ、ディル、キャベツ、ラディッキオ、青梗菜、ケール、蕪、春菊など、ここ1週間ぐらいで、可愛らしい小さな芽がたくさん出てきています。

特に、ケールの種は、発芽率100%か!っていうぐらい見事にたくさん芽が出てきたので、少し間引いて、お料理に使ってみました。
種まきの季節☆ケールのスプラウト_d0154118_818076.jpg

貝割れ大根みたいに見えますが、ケールのスプラウトには貝割れ大根のような辛味はありません。 やっぱりケールの芽だけあって「濃い緑」の味。 

こういう濃い緑の味には赤身のお肉が合うような気がしたので、牛肉を薄く削ぎ切りにしたものとタマネギをさっと炒めたものの上に載せてみました。  “Nutty” で、とっても美味しいスプラウトです☆


ケールというのは、濃い緑色の葉っぱの野菜。 ビタミンが豊富で、青汁の原材料となります。

私は青汁を作るわけではなく、オーブンで焼いてケールチップス(→こんなの)にしたり、茹でたり炒めたりして食べるのですが、葉っぱを採っても次から次へと新しい葉っぱがどんどん出てくるので、ベジガーデンに1~2本あれば充分。

まだまだたくさん生えているので、大きく育つ前にまた間引いて、お料理に使っちゃおうと思ってます。


さてさて、今、種まきに最適な時期ですが、今年も、自家採取した春菊の種がたくさん残ってます。 ビクトリア州在住の方で、春菊の種が欲しい!という方は、また鍵コメで郵送先をご連絡くださいね☆
Commented by jenajena at 2013-04-07 10:40
こんにちは~!
ご無沙汰していまーす。
ケールのスプラウトって、見た目貝割れ大根のようですが、味は
全く異なるんですね。
新鮮なケールとお肉が合いそう~♪

先日ちょうど花壇に生えていた野菜を引っこ抜いたところなので、
私も何か栽培したくなってきました!
Commented at 2013-04-07 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sowhat99 at 2013-04-07 19:09
jenaさん、こんにちは。
そちらは、そろそろ夏野菜の植え時ですよね!!
昨日、丁度、串本の母に頼まれて、トマトとピーマンの苗をネットで手配したところです。(笑)
Commented by sowhat99 at 2013-04-07 19:10
鍵コメNさん、初めまして!
春菊の種、郵送させていただきます。
これからもヨロシクね☆
Commented by ponzu_77 at 2013-04-09 15:16
こんにちはー。久しぶりに遊びに来てみたらうれしい企画が♡春菊の種ないわー。と思っていたところです。←まじで。厚かましく応募してもいいですかー!?

ケールのスプラウトだとあっさりしていておいしそうですね!
Commented by sowhat99 at 2013-04-09 15:47
Ponzuさん、こんにちは!
蒔ききれないぐらいいっぱいありますので、貰っていただけると嬉しいです。 早速明日送りますね~。
Commented at 2013-04-12 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-12 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sowhat99 at 2013-04-13 20:19
鍵コメSさん、初めまして!
どうぞどうぞ、春菊の種、もらってやってください。
郵送しますので、鍵コメで郵送先の住所を教えていただけますか??
by sowhat99 | 2013-04-07 08:29 | 植物&ガーデニング | Comments(9)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31