人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ@ Brooks →閉店しました

+++++++++++++++++
2015年10月追記
Brooks は閉店しました。
+++++++++++++++++


2週間ほど前の The Weekend Australian Magazine (The Australian という全国紙の週末に入ってる冊子) のレストランレビューで、メルボルンの Brooks というレストランが絶賛されていたので、さっそく出かけてきました。

住所を見ると、メルボルンの Collins Street にあるビルの地下。 あの辺りに地下に入る入口なんてあったかしら?と思って訪れてみたら。。。
ランチ@ Brooks  →閉店しました_d0154118_18271841.jpg

あ~、ここか!

その昔、MoMo や Fifteen があった場所でした。

こちらのレストランは、メルボルンのカールトンにある Gerald’s Barのオーナーと、もとEmbrasse のシェフが最近オープンしたレストラン。

私は Gerald’s Bar にも Embrasse にも行ったことはなかったのですが、以前 Embrasse のお料理の写真を見たことがあって、盛り付けの美しさに目を奪われた記憶があったので、楽しみにやってきました。

メニューの写真を撮り忘れちゃったので、ちょっとうろ覚えなんですが、たしか1ページ目はオイスターとおつまみ系、2ページ目は前菜~メインになるようなもの、そして3ページ目にはロースト系(だったかな?)とcheeky bun というバーガーみたいなもの(?)もあったような気がします。


さて、まずは、おつまみのセクションから2品。

ランチ@ Brooks  →閉店しました_d0154118_1828682.jpg
豚の耳のフライ。 実はこれ、以前Builders Arms で食べた豚の耳を薄くスライスしてカリカリに焼いたものみたいなのを想像してたんですが、まさかこんなにでっかい豚の耳にパン粉をつけて揚げたものだとは思いませんでした。 う~ん、これは重すぎ。。。 それにこんなにたくさん食べられません。 かなり残しちゃいました。

ランチ@ Brooks  →閉店しました_d0154118_1828359.jpg
ライ麦でできたクラッカーみたいなものに鶏のレバーのパテを詰めたもの。レバーパテを詰めた穴の上にちょこっとのってるのは、ブラックベリーのジャムです。 香ばしいライ麦のクラッカー、クリーミーなレバーパテ、甘いブラックベリージャムの組み合わせが、めっちゃ美味しい! このクラッカー、こんなにプクッと膨らむなんて、どうやって焼いてるんでしょうね。 レシピが欲しいなあ。


そして、前菜~メインのセクションから2皿+野菜のつけ合わせを頼んで、二人でシェア。

ランチ@ Brooks  →閉店しました_d0154118_18291681.jpg
Moreton Bay bug, shiso oil, mussel custard, pickled oysters
この上にかかってる白っぽい粉末のようなものは、紫蘇のオイル。 そして、この下には、とってもクリーミーなムール貝のカスタードと、モートンベイバグ(ロブスターの小さいようなやつ)とオイスターのピクルス。 濃厚な魚介類の旨味が利いたクリーミーなソースがとても美味しいのですが、固形物があんまりないので、薄~くスライスしてカリッとトーストしたサワードウか、もしくは茹でたお野菜か何かを絡めて食べるようにしてあったら、もっと美味しいんじゃないのかな?と思いました。

ランチ@ Brooks  →閉店しました_d0154118_18295287.jpg
Beef , beetroot, ginger wine, mimolette, butternut, oats
この赤いフィロのようなものの下には、小さな牛肉のステーキみたいなものと、ビートルートやカボチャのピュレがありました。 牛肉は中がきれいなピンクで、火の通し方が素晴らしかったです。

こちらは、ビーフと一緒にお願いした、お野菜。
ランチ@ Brooks  →閉店しました_d0154118_18303125.jpg
サイドの割には手が込んでますね。 ビートルートとリークがとっても美味しかったです。


そして、デザートは、こちら。
ランチ@ Brooks  →閉店しました_d0154118_1831121.jpg
“Forest Floor” という名前がついたデザートです。 ヘーゼルナッツのパルフェで作ったキノコ、スポンジケーキで作った土や落ち葉、カラメルを絡ませたポーククラックリングで作った石、ソレルのソルべで作った苔。。。 まるで、お皿の上に作った箱庭みたい! 


と、こんな感じで、とっても楽しいランチだったのですが、お料理のほうは、美味しいんだけど、ちょっと奇をてらいすぎた感があって、個人的な好みでいうと、もう少し素材そのものの特徴を前面に出したお料理のほうが好きかな~と。。。 

まあ、こればっかりは、好みの問題ですからね。。。 

お店の雰囲気や、お店の方の感じも良いし、なかなか良いお店だと思います。


Brooks
Basement, 115-117 Collins Street, Melbourne VIC
Tel. 03 9001 8755
Brooks は閉店しました。
by sowhat99 | 2013-01-31 18:39 | ビクトリア州メルボルン | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31