人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林檎の花

ここ数日の陽気で、4本ある林檎の花が一気に開いてきました。

ジョナサン(紅玉)
林檎の花_d0154118_13215262.jpg



ふじ
林檎の花_d0154118_13225951.jpg



ピンクレディー
林檎の花_d0154118_13244728.jpg



バレリーナ(ボレロ)
林檎の花_d0154118_13253610.jpg



林檎は、クロスポリネーション(他家受粉)といって、異なった種類の林檎で受粉しないと結実しないんですよ。

受粉に相性の良い種類というのがあって、園芸店などで林檎の木を買うと、この種類と相性がいいのはこれとこれとこれ。。。みたいな感じでラベルに書いてあることが多いです。

きっと、同じ時期に花が咲く林檎 = 受粉に相性がいい林檎 ってことなんじゃないかな、思います。

我が家の庭にはこの4本に加えて、クラブアップルの木もあるので(たしかクラブアップルの花でも林檎の受粉ができたはず)、どれがどれを受粉してるのかはまったく判らないんですが。。。 笑

昨年は、ピンクレディーだけ他の林檎よりも先に花が咲いちゃって、案の定ピンクレディーだけ実が成りませんでした。

ことしは4本とも同時に咲いてくれているので、4本とも実が成ってくれるかな?

ミツバチ君たち、受粉、ヨロシクね~。
Commented by jenajena at 2012-10-20 21:40
sowhat99さんちって、何でも植えてるんですねー!?
リンゴもあるなんてビックリ(@@)
リンゴの花って、こんなに愛らしかったなんて知りませんでした。
花は可愛いし、実は美味しいから、ちょっと家でも植えてみたくな
りました。
栽培は難しいですか?

そうそう、10日ほど前に気が付いたのですが、今頃!パッション
フルーツの花が咲きました。今も蕾がいくつかあるのですが、
パッションフルーツの花って、秋に咲くんでしたっけ???
Commented by sowhat99 at 2012-10-21 14:27
jenaさん、気候の向き不向きもあるとは思いますが、林檎は簡単ですよー。 違う種類のものを2本植えないとダメですけどね。

パッションフルーツ、家のも、最初の年は秋に初めて花が咲きました。 秋に咲いた花の実は緑のままで熟してくれないと思いますが、来年の夏はきっと花+実をたくさんつけてくれると思いますよ!!
by sowhat99 | 2012-10-20 13:29 | 植物&ガーデニング | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31