人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新じゃがと鶏肉のピリ辛煮込み

そろそろ春も近づいてきたし、野菜の種まきの準備でもしようかな~と、べジガーデンの一画を整備することに。。。

何株か残っていたコールラビと蕪を収穫して、土を耕して、肥料を加えて。。。という作業なのですが、この一画には昔ジャガイモを植えていたので、コールラビと蕪に混ざって、ひょろひょろとしたジャガイモが3本ほど生えていました。 

他の野菜の陰になってひょろひょろと元気のないジャガイモだったのに、引っこ抜いて土を耕しはじめたら、土の中からジャガイモがいくつも出てきて、ビックリ。

最初は無造作に耕してたのに、ジャガイモが出てきたので、いきなり芋掘りモードに!!

思いがけず、新じゃがの収穫となりました。

新じゃがと鶏肉のピリ辛煮込み_d0154118_1448304.jpg


こんなにたくさん採れるなんで、着実に春が近づいてる証拠ですね☆


さて、収穫した新じゃがで作ったのがこちら。

新じゃがと鶏肉のピリ辛煮込み_d0154118_14552214.jpg


小さめの新じゃが丸ごとと野菜と鶏肉を、薄めの蜂蜜&醤油味で煮込みました。 お醤油少な目ですが、ニンニクとチリペーストが入っているので、コクがあってパンチが利いてて、美味しいです。

新じゃがと鶏肉のピリ辛煮込み

① 鶏もも肉(250g) を適当な大きさに切り、醤油少々、酒少々、しょうがのみじん切り(小さじ1程度) を加えて手でもみます。

② 鍋に油を引き、①の鶏肉をさっと炒めて取り出します。

③ 鶏肉を取り出した後の鍋に、みじん切りにしたニンニク(1かけ)とチリペースト(または豆板醤)小さじ1を入れて、香りがでるまで炒めます。

④ ③に、新じゃが(皮をむかないでそのまま)、乱切りにしたニンジン、くし切りにしたタマネギを加えて炒めます。

⑤ 野菜に油がなじんだら、水(200cc ぐらい)、酒(適宜)、はちみつ(大さじ1)、醤油(大さじ1)を加え、蓋をして煮込みます。

⑥ 野菜が大体柔らかくなったら、②の鶏肉を鍋に戻し、蓋をしないで、水分を飛ばすように煮込みます。

⑦ さっと茹でたさやいんげんと青ねぎを最後に加えて、出来上がり。

お酒は、私は白ワインを使ってますが、もちろん日本酒でも、紹興酒でもかまいません。

新じゃがは、水分を多く含んでいてしっとりしているので、煮物にすると美味しいですね。

白いご飯にあうおかずです☆
by sowhat99 | 2012-08-30 15:07 | 料理・食べ物 | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31