人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンマンゴーと海老のカレー

先日、ダンデノンマーケットに行ったときに、グリーンマンゴー(熟れていない緑のマンゴー)を買ってきました。

私はタイ料理のグリーンマンゴーを使ったサラダが大好きなので、それを作るつもりで買ったのですが、家に帰ってインド料理のレシピ本をパラパラとめくっていたら、グリーンマンゴーを使ったカレーが載っていたので、作ってみました。
グリーンマンゴーと海老のカレー_d0154118_1471044.jpg

グリーンマンゴーの酸味と甘みが海老とよく合って、とっても美味しかったです。

このグリーンマンゴーと海老のカレーが載っていたレシピ本は、以前カルダモンチキンを作ったときにもブログで紹介した The Food of India という本。

Google Books で本の中身を閲覧できるので、このレシピもこちらから見ることができます。
→ Google ブックス The Food of India (p60)

この日はまた夕方になってから思いつきで作ったので、ナンを作ってる時間がなく。。。 A1 Bakery で買ったレバニーズブレッドを添えたのですが、やっぱりもちもちのナンと一緒に食べたかったなあ。

この The Food of India には本格的なナンやチャパティの作り方ものってるので、今度、気が向いたら、本格的ナン作りに挑戦してみるかな??
Commented by Yumiko at 2012-08-21 18:58 x
コメントしてダンデノングツアーをご一緒していただいたお礼をいおうと思っていたら、もう次の記事が!早いですね~
グリーンマンゴーのカレー、初めてききました。シーフードとあわせるのがおいしそうですね。グリーンマンゴー、サラダもおいしいけど、甘酸っぱさを追求するなら、カレーとかチャッツネとかもありかな。
金曜日は本当にありがとうございました。3人もの大人の素敵女子にご一緒していただいて、地元ダンデノングが華やかに見えました。お洒落なレストランにご招待できなくてごめんなさい。私はB級グルメ派なので、、、また今度、スリランカ&インド料理を食べに、The Palmにいきましょう。
Commented by sowhat99 at 2012-08-22 15:52
Yumikoさん、
こちらこそ、ホントにありがとうございました!!
大人の素敵女子ですか。。。あははは。。。。
私もB級グルメ、大好きですよ~ 
The Palm も行きたいと思いつつ、あの辺りはあまり行く機会がなくて、行けずじまいになっています。 今度是非ご一緒させてください!
Commented by きんさん at 2012-08-23 09:59 x
あ~御礼のコメントが遅くなってしまいました。ホント楽しかったですね~。これからダンデノンへ出没機会が増えそうです。
あれ~こっそり(笑)グリーンマンゴを買っていたのですね。
Commented by sowhat99 at 2012-08-23 19:29
きんさん、楽しかったですよね~。
私も近々またダンデノンに出没するつもりです!!
by sowhat99 | 2012-08-21 14:12 | 料理・食べ物 | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31