初めて食べた!!ウイグル料理 @ San Yuan (ダンデノン)

先週の金曜日は、ブロ友の きんさんともすけさん、そして私のブログにコメントをくださったYさんの4人で、移民の町ダンデノンを思いっきり楽しんできました!

メルボルンのシティから南東に約30キロほどのところにあるダンデノン (Dandenong) は、様々な国からの移民がたくさん住んでいるエスニックな町。

ダンデノンのすぐ近くのスプリングベールはベトナムからの移民が集まっている町ですが、こちらダンデノンはインド、スリランカ、アフガニスタン、アフリカ系などなど、ありとあらゆる国からの移民が住んでいる町なので、面白いお店がいっぱいあるんです!

ダンデノンには今まで何度か訪れたことはあったのですが、今回は “ダンデノンっこ” のYさんの案内で、ダンデノンマーケットに始まり、
A1 Bakery(あのシドニーロードのA1 Bakery がダンデノンにもあるとは知りませんでした!)
MKS Spices’n Things(インド・スリランカ系の食材店)
Rob’s British & Irish Butchery(ダンデノンでイギリス系のお店っていうのはちょっと意外でしたがスゴイ笑えます、このお店。)
といったお店に連れて行っていただきました。

いや~、やっぱり地元の方に案内していただけると、違いますね~。 
めっちゃ楽しかったです!


そして、この日、エスニックな町ダンデノンで食べたランチは、なんと、ウイグル料理! San Yuan という Yさんオススメのお店です。

ウイグル(新疆ウイグル自治区)は、中国の西端にある地域。今は中国の一部となっていますが、民族的には中央アジアの民族なので、クミンを使っていたり、羊肉を使うものが多かったりと、普通の中華料理とは違って、面白い!

d0154118_15253410.jpg
ラム肉の旨みがしみ込んだご飯。クミンの香りが利いてました。


d0154118_15261956.jpg
もちもちの麺にトマトベースの餡の具をかけて食べます。こちらもラム肉を使ってたかな。


d0154118_15264782.jpg
油で揚げたナスと野菜をちょっと甘めの餡かけにしたもの。めっちゃ美味しい。


d0154118_15274671.jpg
ラム肉のケバブ。 これは正に中央アジアですねー。トウガラシが結構利いてました。


d0154118_15282877.jpg
水餃子みたいなダンプリング。 Yさんオススメのカボチャのものが売り切れだったのですが、これは確か豚肉だったかな? (あれ、ウイグルってイスラム教じゃなかったっけ?? ま、私は気にしないけど。)


どれも、とっても美味しかったですよ~。(たくさん頼みすぎちゃったので、ドギーバッグしました。笑)

で、このお店、値段もビックリの安さです。 
これだけ食べて、たしか55ドルぐらい(1人14ドル)だったかな。。。

The Age の Cheap Eats Guide も、こういうお店をもっと載せてほしいなあ~。


こちらのお店、看板に新疆という文字は入っていましたが、英語でUyghur とは書いていなかったような気がするので、知らないと普通の中華料理かと思っちゃうかもしれません。 
McCrae Street の公衆トイレの左隣です(笑)。


ところで、私、ウイグルついて何も知らないな~と思って wikipedia で調べてみたのですが、長くて複雑な歴史があるのですね。
→ Wikipedia ウイグル


移民の町ダンデノン、かなり気に入っちゃいました。

Yさんのおかげで、ちょっぴりダンデノン通になったので、今度は夫を連れてって自慢したいと思います。
[PR]
by sowhat99 | 2012-08-20 16:05 | ビクトリア州メルボルン | Comments(8)
Commented by jenajena at 2012-08-20 16:45
ウイグル料理って初めて見た・・・@@
なんか見た感じは日本人の口にも合いそうな料理ですね。

夫もサンフランシスコへ行ったらよく移民の方達のいる
エリアで食事をしますね。安いし本場の味を楽しめるか
らだとか・・・。う~ん納得。

余談ですが、関空からメルボルンまで行くには、どの位
時間がかかるのでしょう?多分直行便は無かったですよね。
Commented by sowhat99 at 2012-08-21 14:27
jenaさん、ウイグル料理、美味しかったですよ!!

ひょっとして、オーストラリア旅行をご計画ですか??
実は、串本の母が12月に遊びに来たいというので、ちょうど昨日飛行機を色々調べてたんですよー。
メルボルンまでは、以前成田から直行便があったんですが、今はなくなっちゃったんですよ。。。
関空からだと、ジェットスターでゴールドコースト乗り継ぎで16時間ぐらい。 
もしくは、大韓航空でソウル経由や、キャセイで香港経由という方法もありますが、17時間~19時間ぐらいはかかっちゃうみたいですね。

私は、東京に寄りたいので、いつも成田からシドニー経由で飛んでます。。。
Commented by jenajena at 2012-08-21 16:36
私の年末年始の休みって5日しかないんですよ(12月
30日~1月3日まで)。
で、その範囲でどの辺りまで海外旅行が出来るだろうかと
ただ今検索中なんです。
去年台湾へ行って良かったので、再度台湾か、もしくは
タイやベトナム、ラオス・・・等など考えていたのですが
オーストラリアも視野に入れて考えています。
が、日にちがねぇ~、短すぎるからどうなることやら。
おまけに年末年始は高い! 
行けるだろうか?海外旅行・・・(・_・)
Commented by sowhat99 at 2012-08-22 15:46
jenaさん、
5日間だと、やっぱり移動時間は短く収めたいですよねえ。。。
好みにもよりますが、カンボジアのシェムリアップ(アンコールワット)良かったですよ~
Commented by ponzu_77 at 2012-08-23 11:22
ウィグル料理!そんなのがメルボルンにあるとは!
さすが移民の街ですねー!すごい。イギリス系ブッチャーもグルメの人達には好評ですよね。何か買いました?今ハギスを試してみたくて。笑 

アユールベーダのトリートメントをやってくれるお店もある、と聞いてるんですがダンデノン、いいですよね〜。興味のあるお店ばっかりです!
Commented by sowhat99 at 2012-08-23 19:40
Ponzuさん、
イギリス系ブッチャーでは、今回は何も買わなかったのですが、近々Cooler Box をちゃんと持参して、買いに行くつもりです。
ハギス、私も気になってるんですよねー(笑)。
西のほうも移民が多い街はありますが、微妙に構成が違うみたいですね。 なんとも面白いです。
Commented by coco at 2012-09-07 16:07 x
!!!びっくりしました!
ウイグル料理が、ダンデノンで食べれるだなんて!?
ウイグル一週間旅したんですよ。昔。
そのときは『もういいわ。。。』ってなってたけど 笑

ちょっと改めてあの味が恋しくなってきました。。。。
Commented by sowhat99 at 2012-09-08 15:27
Cocoさん、
ウイグルに行ったことがあるんですか!!
それはスゴイ!! 
ウイグル料理食べてみてから、ウイグルってどんな所なのか、ものすごく興味が沸いてきてたんですよー。
懐かしい味、ダンデノンで食べられますよ! 是非!!