米のとぎ汁を使って 水キムチ

d0154118_20182649.jpg

お米のとぎ汁を使って、水キムチを作りました。

使ったレシピはこちら

Cpicon 絶品☆米のとぎ汁で水キムチ=ムルキムチ by はーさん愛ぼん

使った野菜は。コールラビ(はい、まだ庭にたくさんあるんです)、
大根、ニンジン、セロリ、生姜。 

水キムチは、普通のキムチとは違って、トウガラシを入れないことが多いようですが、輪切りにした赤唐辛子を少し加えました。


以前、やはりおこめのとぎ汁を使って水キムチを作ったことがあるのですが、その時のレシピより、こちらのレシピのほうがかなり塩分控えめ。

塩分控えめな分、お漬物というよりは、サラダ感覚でたくさん食べられるので嬉しい。

まあ、塩分が少ない分、日持ちも短いのかもしれませんが、簡単にできちゃうものなので、そんなに作り置きしなくても、なくなればまた作ればいいしね。。。

塩分控えめだと、お汁も気にならずに飲めちゃうし。
(水キムチは、発酵したとぎ汁が体にいいんだそうです。)


水キムチの食べ方としては邪道なのかもしれないけど、水分をギュッと絞って、お醤油をちょっとかけて、お茶漬けで食べても美味しいです☆
[PR]
by sowhat99 | 2012-07-16 20:22 | 料理・食べ物 | Comments(2)
Commented by Vicugna at 2012-07-16 23:52 x
水キムチ!!お米のとぎ汁で作るんだったんですね。
昔渋谷にあった、チムタクというお店で、冬場だけはランチに水キムチが出てきたのを思い出しました。夏は傷みやすいからかな。
これも作りたいな☆

sowhatさんの弟さんスマート!好きなシェフの料理本をプレゼントしてくれるなんて素敵デス♪
Commented by sowhat99 at 2012-07-17 20:22
Vicugnaさん、
私も、昔作ったっきりですっかり忘れてたんですけど、お米を研いでた時にふと思い出して、レシピ探して作ってみました。
お米の研ぎ汁なら、こちらでも簡単に手に入るし、発酵食品は体にも良いので、これからもっと頻繁に作りたいなと思います。

ふふふ、まだあんまり作ってないんですけど、お気に入りのシェフの料理本のプレゼントは、ホント嬉しかったです☆