人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワリング・ガム

この時期、散歩したりドライブしたりしてると、鮮やかに目に飛び込んでくるのが、満開のフラワリング・ガム(Flowering Gum)。
フラワリング・ガム_d0154118_5495737.jpg

ガム(Gum)というのはユーカリの木のことで、フラワリング・ガムは、その名の通り、花が見事なユーカリの木。 街路樹なんかにもよく使われています。

毎年、この時期になると、我が家の庭にもフラワリング・ガムの木が欲しいなあ~と思うのですが、かなり大きくなる木なので、いつも買うのを躊躇してしまいます。


フラワリング・ガムの花は、朱色っぽい赤や、白が主流なんですが、
フラワリング・ガム_d0154118_5502898.jpg

フラワリング・ガム_d0154118_5511113.jpg

昨日、散歩をしていたら、こんなピンクのフラワリング・ガムが満開になっているのを見かけました。
フラワリング・ガム_d0154118_5515082.jpg

ピンクといっても、どぎついピンクではなく、ちょっとくすんだ上品な色。 そして、ものすご~く大きな花。

咲く前の蕾もくるみボタンみたいで可愛いし、ころんと大きな実(Gum Nut)も面白い。

益々、フラワリング・ガムが欲しくなっちゃいました。。。
Commented by Vicugna at 2012-02-03 00:26 x
sowhatさん、リクエストに応えていただけるなんて、嬉しい♪
ゆっくり楽しみにしてますネ。

ガムってユーカリのことなんですね。ユーカリの花も初めて見た気がします。
今度のお誕生日は、フラワリング・ガムに決定??
でも、かなり大きくなる木なんですネ。
Commented by sowhat99 at 2012-02-04 07:28
Vicugnaさん、
フラワリング・ガムは、欲しいんですが、やっぱり大きくなりすぎると困るのでねえ。。。 常緑樹なので、お庭の日当たりも悪くなっちゃうし。。。 他のお宅や街路樹のフラワリング・ガムを鑑賞することにします(笑)
by sowhat99 | 2012-02-02 05:55 | 植物&ガーデニング | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31