人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトが大豊作!

今年はトマトが大豊作。

これは、昨日収穫したトマト。

トマトが大豊作!_d0154118_6111733.jpg

1日でこんなにたくさんとれちゃうんです。

3日前にもやっぱり同じぐらいの量のトマトを収穫したので、もう冷蔵庫の中がトマトだらけ(笑)。

毎日、かなりの勢いでトマトを食べてるんですが、さすがに消費量が収穫量に追いつかないので、昨日は大量のトマトを使って、トマトソースを仕込みました。

トマトが大豊作!_d0154118_6134240.jpg

オリーブオイルを引いた鍋で、みじん切りの玉ねぎとニンニクを炒めて、そこに細かく刻んだトマトを放り込んで、ぐつぐつと煮込みました。

本当は、湯むきして皮をとるといいんだろうけど、こんなに大量のトマトの湯むきなんてやってられないので、包丁で4つ切りにしたトマトをフードプロセッサーで細かく刻んで使ったので、皮もタネも入ったままのラスティックな(というと聞こえがいいよね 笑)トマトソースです。

味付けは、軽く塩・コショウだけ。 バジルなんかもいれてません。

こうやって冷凍にしておくと、イタリアンだけじゃなくて、色々と応用がきいて便利です。
Commented by Vicugna at 2012-01-31 22:57 x
sowhatさん、こんばんは。
本当に、今年はいろんなものがsowhaさんちのお庭には豊作!!っというイメージがあります♪
これも冬の間に(でしたよね??)、お庭の整備を頑張られたからですよネ。ベジガーデンの雰囲気がみたいなー☆☆☆
Commented by sowhat99 at 2012-02-01 06:55
Vicugnaさん、
ホントに手入れすると、こんなにも違うもんなんだ~とびっくりしてます。
ベジガーデンの雰囲気がみたいですか??
素人のいいかげんな家庭菜園なんで、なんだか恥ずかしくって、写真を載せるのを躊躇してしまいます(笑)。
by sowhat99 | 2012-01-31 06:18 | 植物&ガーデニング | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31