人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスター・トマト

我が家の庭で採れた夏のお野菜。
モンスター・トマト_d0154118_19315910.jpg

こんな感じで、毎日色んな野菜が採れるので、とっても嬉しい☆


このトマトは、我が家で、モンスター・トマトと呼ばれているトマト。

なぜ、モンスターかというと。。。

これ、一昨年のこぼれ種から育ったトマトの苗なんです。

昨年じゃなくって、一昨年ですよ。

一昨年の春にこぼれ種から苗が生えてきて、昨年の夏はたくさん実をつけてくれました。 そして、夏が終わっても枯れることなく、冬の間もず~っと実をつけてたんですよ。 さすがに、冬の間は実は赤くならず緑のままでしたが。。。

そして、春になると、更に元気よく大きく育ってきて、今年は去年よりもたくさん実をつけてくれてます。

真冬にも実をつけるトマトなんて、そして2年目を迎えるなんて、びっくり! というわけで、我が家では、モンスター・トマトと呼ばれるようになりました。


去年かなり鳥の被害にあった経験から、今年はトマトにもしっかり鳥よけのネットをかけました。

おかげで、今年は、しっかり赤くなってから収穫できるのが嬉しい☆

せっかく家で育ててるんだから、完熟してから収穫したいですもんね!
Commented by ぼるんちゃん at 2012-01-08 19:15 x
すごーい!!ほんとモンスター的な強者だね!
すごいすごい!!お味もいいでしょ??
sowhatさんの所に来ると
我が家でももっと家庭菜園をがんばらなきゃ、、、って
思うのよね〜。。。

Commented by ponzu_77 at 2012-01-09 16:35
あけましておめでとうございます。(しつこく。汗)
今年もsowhatさんのおいしい情報を楽しみにしています。^^
しかし、このトマト、一昨年っていうのがすごいです!
昔はもっと繊細なのかと思ってましたが、トマトって意外に雑草のような勢いで強いですよね。瑞々しさが伝わってきます!夏って感じで素敵!
Commented by sowhat99 at 2012-01-11 20:57
ぼるんちゃん、ホントにモンスターでしょ?
家も先日ともすけさんにミョウガの苗を分けていただいて、植えたところなんですよー。 枯らさずにミョウガを収穫できるかなあ。。。
Commented by sowhat99 at 2012-01-11 21:10
Ponzuさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もPonzuさんの美味しい情報や美しい写真を楽しみにしています☆
そうなんですねー、トマトって、たしかに雑草みたいに強いですね。 コンポストの土から苗が生えてきたりもしますよね。 で、そういう苗のほうが、買ってきた苗よりも何故だか元気がいいんですよねー(笑)
by sowhat99 | 2012-01-07 19:36 | 植物&ガーデニング | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31