人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリプリ海老とキュウリの炒め物

ガーキンというピクルス用のキュウリを庭で育てているのですが、ちょっと油断して収穫しないでいると、直径7センチはあろうかという巨大なガーキンきゅうりに成長してしまいました。

よくハンバーガーなんかに入ってる薄切りのピクルスはこのくらいの大きさだったりするから、ピクルスにしちゃおうかな、とも思ったのですが、そんなにピクルスばっかり沢山あっても食べきれないので、巨大化したガーキンきゅうりは、海老と一緒に中華風の炒め物にしてみました。

プリプリ海老とキュウリの炒め物_d0154118_19374316.jpg

参考にしたレシピは、玲舫さんの「中華のツボ!」にあった清炒蝦仁( 海老のあっさり炒め) → レシピはこちら

私のキュウリはは巨大化したガーキンきゅうりなので、縦に4つ割りにしてスプーンで種の部分を取り除き、後は玲舫さんのレシピ通り、隠し包丁も入れて斜め切りに。

お野菜は、キュウリの他に、リーク、ニンジン、セロリも入れちゃいました。

そして、炒めるときには、花椒も加えてみましたよ~。

あっさりして、海老もぷりぷりで、と~っても美味しい炒め物になりました。 これはもう、我が家の定番メニューになること間違いなし!


私が使ったのは大き目の海老だったので、味がよく絡むように、背ワタを取るときに包丁を入れて、バタフライのように開いてから、玲舫さんの方法で下ごしらえ (→ こちら)したのですが、この玲舫さんの方法で下ごしらえした海老は本当にぷりっぷりになりますよ!

今までも、片栗粉と卵白を使って海老の下ごしらえをしたことはありますが、こんなにもぷりぷりに仕上がったのは初めてです。

お家でもこんなプリプリに海老を仕上げることが出来るんですねえ。感激!

今度はこの下ごしらえの方法で、エビチリを作ってみたいな☆
Commented by Vicugna at 2012-01-04 21:09 x
sowhatさんの大好きな胡瓜、着々とたくさん育ってきてるんですネ☆
とーってもおいしそうな中華炒めです!そして下ごしらえって、何かと大事といいますが、この下ごしらえは更にエビがぷりっぷりになるんですネ♪ワタシも是非是非試してみます!
Commented by sowhat99 at 2012-01-05 19:16
Vicugnaさん、
今日は、キュウリのピクルスを仕込んでみました。 出来上がってみて美味しかったらブログに登場すると思います(笑)
この海老の下ごしらえは、びっくりするぐらい海老がプリプリになりました! 是非お試しを!
by sowhat99 | 2012-01-02 19:43 | 料理・食べ物 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31