人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい日本料理 @ WASABI  (ヌーサ)

クイーンズランド州のヌーサに来ています。 
(→ ヌーサってどこ?という方はこちら)

ヌーサでは年に何度か夫のミーティングがあるので、毎年数回訪れるのですが、今年は夫が自宅から電話で会議に参加したり、出席しても私は家でお留守番してたり。。。 考えてみると、前回私がヌーサに滞在したのは一年以上前。

今回も最初は電話で会議に参加するつもりだったみたいなんですけど、クリスマス前ということで宿泊するところも空いてたりしたので、じゃあ行くか?ってノリでやってきました。
美味しい日本料理 @ WASABI  (ヌーサ)_d0154118_9535127.jpg

ヌーサでの宿泊先はいつものヌーサ・ハーバー・リゾート。 こちらではホリデーアパートメントと呼ぶのですが、いわゆるコンドミニアムのような宿泊施設です。
→ ヌーサ・ハーバー・リゾートについてはこちら


ヌーサに到着した日は、ヌーサ・ハーバー・リゾートのすぐ近く(徒歩1分)にある日本料理のレストラン WASABI (山葵)でランチをいただきました。
美味しい日本料理 @ WASABI  (ヌーサ)_d0154118_9545444.jpg

WASABI は、数々の賞をとっている、クイーンズランド州ではもちろんオーストラリア全土でも有数の日本料理レストランです。

昔はヌーサのお隣のサンシャインビーチにある小さなお店だったのですが、その頃からここの日本食が大好きで、ヌーサに来るたびによく通ってたんです。

ヌーサに移ることになったときには、いつも泊まるところのすぐ近くだし、やった~!って思ってたのですが、ヌーサに移ってからお値段のほうもぐ~んと上がってしまったので、結局なかなか行けなくなっちゃったんですけどね(笑)。

実はこの日も WASABI ではなくて、隣の Ricky's で食事するつもりだったんです。 ところが Rickey's に行ってみると、Delicious Magazine のイベントで貸切状態。 じゃあ。。。ってことで、お隣のWASABI で食事をすることになったわけです。


さて、WASABI の店内はこんな感じ。
美味しい日本料理 @ WASABI  (ヌーサ)_d0154118_104562.jpg
畳に掘りごたつになったスペースと、モダンなテーブルと椅子のスペースがあります。

窓からはヌーサ・リバーを一望することができます。 
美味しい日本料理 @ WASABI  (ヌーサ)_d0154118_1052074.jpg
この日は曇り空だったので、あんまり綺麗な写真じゃないですけど。。。 


そして、お料理は、こんな感じです。

サービスで出してくれたつきだし。 
美味しい日本料理 @ WASABI  (ヌーサ)_d0154118_1054314.jpg
お寿司屋さんの厚焼き玉子の上に、イカの煮物がのっています。 お寿司屋さんの玉子焼きを食べるのは超久しぶり~。


おつまみから、キハダマグロのトロに細切りのリークをまぶして揚げたもの。
美味しい日本料理 @ WASABI  (ヌーサ)_d0154118_1061948.jpg
ポン酢っぽいタレがかかっていて、とっても美味しかったです! 真似してみたいけど、こんなにうまく揚げるのは難しいかな??


私は前菜に、イカのお寿司とオーシャントラウトのトロのお寿司。
美味しい日本料理 @ WASABI  (ヌーサ)_d0154118_1065072.jpg
めちゃめちゃ美味しいです☆ 幸せ~。


夫は、この日のスペシャルだったミナミマグロのお刺身を。
美味しい日本料理 @ WASABI  (ヌーサ)_d0154118_1071861.jpg
右上から時計回りに、マグロ、中トロ、大トロです。 

大トロを1切れもらったのですが、もう、口の中でとろける美味しさ!! 食べた後で夫に感想を聞いたら、大トロは僕にはちょっと Too Fatty だったかな、だって。 キーッ、それなら私が2切れともいただいちゃえばよかった。。。


そしてメインの天ぷら。
美味しい日本料理 @ WASABI  (ヌーサ)_d0154118_1075428.jpg
こちらは、カラッとは揚がってるんですが、まあ普通だったかな。。。


久しぶりに WASABI で食事をしましたが、とっても美味しかったです。 やっぱりこちらのお店は、お刺身やお寿司がとっても美味しい。

お隣に座っていたグループは、Tasting Menu という1人$95のコースを食べていたのですが、そちらもとっても美味しそうでした。

実は、このお店、昨年、サンシャインビーチのころからずっとシェフだった方(もちろん日本人です)がブリスベンのレストランに移ってしまったと聞いていたので、どうなったのかなあ??と思ってたんですよね。

現在のシェフはたぶん以前のシェフの下でスーシェフをされてた方だと思うのですが、なかなか良い仕事をしています。 ただどちらかと聞かれれば、やっぱり前のシェフのお料理ほうが、私は好きだったなあ~。


ということで、WASABI、美味しい日本料理を食べたいときには、オススメのお店です。

ただし、お値段かなり高めなので、そのつもりで(笑)。


WASABI 山葵
2 Quamby Place, Noosa Heads, QLD
Tel. 07-5449-2443
Commented by yuky at 2011-12-18 19:58 x
Wasabiに行ってきたんですねぇ、懐かしいぃ〜!!
サンシャインビーチにある時、私のパートナーはキッチンのHead chef、そして私も女ながらに寿司のアシスタントをやらせてもらうことができ、働いていました。
サンシャインビーチの時から来ていたということは出会っていたかもしれませんね。私は小さいので寿司場のネタケースできっと見えなかったでしょうけど。笑
Wasabi時代のおいしい料理が今でも恋しいです。
Commented by sowhat99 at 2011-12-20 19:36
yukyさん、初めまして!
Wasabiでお寿司のアシスタントをされてたんですか、スゴイ!
Wasabiのお寿司は本当に美味しいですよね~。
サンシャインビーチのお店で出会っていたかもしれませんね☆
Commented by Yuky at 2011-12-20 20:07 x
ブログに来てもらったみたいでありがとうございます☆
ほんとにExective Chefのお寿司、そして、賄いの寿司までもほんとに美味しかったです。彼も私もお寿司をそこで習ったのでほんとにいい経験になりましたよ。またブログにぜひ遊びに来てくださいね〜!
Commented by sowhat99 at 2011-12-21 08:50
Yukyさん、
お寿司って、同じネタやシャリを使っても、握る人によって美味しさが違いますよね。 
家のオージー夫には、その差がどうも分からないみたいで、ネタの良さ=美味しいお寿司だと思ってるみたいです。笑。
ネタの切り方や握り方によって、味が変わるんだよ~って説明してるんですけどね。。。
Yukyさんたちも、Executive Chef から様々なコツやポイントを学ばれたんでしょうね☆
by sowhat99 | 2011-12-11 10:15 | クイーンズランド州 | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31