人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百合の花

百合の花_d0154118_12163516.jpg

たった1本の百合に、こんなにたくさん花が咲きました。

これでも、7~8個花が咲き終わっちゃった後なんですよ。

この百合、庭の片隅のあんまり目立たない場所に植えてあって、去年の今頃花瓶に挿すのに花を切り取ってから、今年花が咲くまで、すっかりその存在を忘れてました(笑)。

なので、肥料なんかもまったくあげてないのに、直径3センチはあろうかという太い茎がぐんぐん伸びて、こんなにたくさん花をつけてくれるなんて、えらい! 

今年はちゃんとお礼肥をあげたいと思います。

このオレンジ色の百合も鮮やかで綺麗なんですけど、やっぱり百合は白いのが好き。 1本でもこんなに沢山花がつくんだったら、来年は白い百合の球根も1個植えてみようかな。
Commented by Vicugna at 2011-12-03 21:55 x
姉にもらった百合と同じオレンジ色だ!地植えだと、やっぱり違うのかな??
ウチは、そんなに1つからは咲いてないなぁ…
っというか、今年は初めて、花が咲かなかったんですよね(涙)
ほったらかし過ぎたかなぁ(反省)
Commented by sowhat99 at 2011-12-04 08:37
Vicugnaさん、
調べてみると、鉢植えは毎年秋に植え替え(土を替えるってことですよね)をしたほうがいいらしいです。
地植えでも数年に1回は場所を変えたほうがいいんだそう。。。 面倒くさいので、家はそのままで肥料を与えてみようかと思いますが(笑)
by sowhat99 | 2011-12-03 12:20 | 植物&ガーデニング | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31