人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンク色のニョッキ

庭で採れたビーツとジャガイモを使って、ニョッキを作ってみました。

ピンク色のニョッキ_d0154118_14555937.jpg

こんなにきれいなピンク色のニョッキが出来上がりましたよ☆

ビーツのニョッキの作り方

①  ビーツ(1個) は皮を剥かずに丸ごと茹でます。 串を刺してみて中まで柔らかくなっていたら、水洗いをして皮を剥きます(皮は手で簡単に剥くことができます)。 適当に刻んで、ミキサーやフードプロセッサーで攪拌して粗いペースト状にしておきます。

②  ジャガイモ(約250g)を茹でて、熱いうちにマッシュポテトにしておきます。

③  ②のマッシュポテトに①のビーツをペースト状にしたものを約200g混ぜて、ポテトマッシャーでポテトとビーツが混ざってピンク色になるまでマッシュします。

④  ③に卵黄1個、塩少々を入れてよく混ぜ合わせます。

⑤  ④にセモリナ粉を徐々に入れて、よく混ぜ合わせます。(私はセモリナ粉を200gぐらい入れましたが、ジャガイモの種類によって水分が違うので、少しずつ混ぜながら成形できるぐらいの固さになるように調節してください)

⑥  ⑤を直径1.5センチぐらいの棒状にのばし、包丁で2センチの長さに切ります。

( ↓ こちらは茹でる前のニョッキ)
ピンク色のニョッキ_d0154118_1458216.jpg


⑦  沸騰したお湯で、⑤のニョッキを茹でます。 ニョッキが浮かんできたら、お湯から上げます。

⑧  フライパンに生クリームとセージの葉を入れて強火で煮立てます。

⑨  ⑧に茹でたニョッキを入れて、塩・胡椒少々を加え、ニョッキにソースを絡めます。

⑩  好みで、細かく卸したパルメザンチーズやグラナパダーノをふりかけると美味しいです。

この分量で4人分ぐらいのニョッキが出来上がります。


さて。。。 ここで白状をしてしまうと、実は私、ニョッキってあんまり好きじゃないんです(笑)。でも、ニョッキとしては、我ながらなかなか美味しいものが出来上がったと思います。

ただ、一つだけ残念だったのは、こんなにキレイな色が出ているのに、ビーツの香りはあんまりしなかったこと。

ジャガイモとビーツを混ぜてマッシュしたものを味見してみた時点では、しっかりビーツの味がしていたんですけどね。

セモリナ粉を使ったので、セモリナ粉の香りに負けちゃったのかもしれません。

私はセモリナ粉の香りが好きなので、あえてセモリナ粉を使ってみたのですが、ビーツの香りを楽しむという点では普通の小麦粉を使ったほうが良かったのかな??

でも、この美しいピンク色のニョッキには大満足です。今度はビーツ入りラビオリや手打ちパスタに挑戦してみたい。 
パスタマシーンを買うべきか、考え中。。。 


今年は、我が家の庭で育てているビーツが大豊作です。 
ピンク色のニョッキ_d0154118_14543584.jpg
ビーツはピンク色の根っこを食べるものですが、実は葉っぱも美味しいんですよ。 小さな葉っぱはサラダで食べられますが、こんなに大きくなったものは、ほうれん草のように茹でたり炒めたりして食べます。 スイスチャードやシルバービートに似ていて、ちょっと肉厚のほうれん草っていう感じです。


そして、こちらは庭で採れたジャガイモ。
ピンク色のニョッキ_d0154118_14551448.jpg

別に、種芋を植え付けたわけじゃなくて、冷蔵庫の中で萎びちゃった古いジャガイモを庭に埋めただけ。。。

まだまだ何株も植わっているので、当分ジャガイモは買わなくてもよさそうです。


Commented by ぼるんちゃん at 2011-11-28 20:00 x
えーーー??今まで損してました〜、、、
葉っぱは食べられない物だと思いこんでましたよ、、
あ〜、、残念。。でもこれからは美味しく頂けるのね!
嬉しいな〜★
ピンクのニョッキ♪これ!パーティーにも活躍しそうね!!
パスタマシーンね、、
そう言えば最近登場していないな〜、、、
さて手打ちパスタでも作ろうかな??笑

↓マンゴープリン!!私も作っちゃいましたよ!!
私はゼラチンで☆今年はマンゴーが安いから
マンゴー系のデザートをもっともっと作りたいな〜!って
思っていますよ!何かいいデザートあります??
Commented by Vicugna at 2011-11-28 23:21 x
sowhatさん、こんばんは。
ほんとお庭は大豊作なのですね♪新鮮なお野菜での毎日の食卓、イイナ!
ビーツのニョッキをゆでる前は、ギモーブとか何かのお菓子みたい♪
手打ちパスタ、最近作ってないなぁ。(正確には作ってもらってない…笑…)
いつの間にか我が家にはパスタマシンがあったりします。
Commented by sowhat99 at 2011-11-29 06:20
ぼるんちゃん、
ビーツ、葉っぱも食べてみてね。(見かけは似てるけど、ルバーブの葉っぱは食べられないので要注意ですよ!)
マンゴー、私も大好き! でも、デザート作りはあんまり得意じゃないので、いつもそのまま食べてます(笑)
Commented by sowhat99 at 2011-11-29 06:22
Vicugnaさん、
ギモーブって何?って検索しちゃいましたよ。マシュマロのことなんですね。 ひとつ賢くなりました。
「作ってもらってない」ってことは、ひょっとしてご主人がパスタを作られるとか??
Commented by Vicugna at 2011-12-01 22:56 x
sowhatさん、ギモーブはここ数年日本でフランス菓子のお店で流行ってたんですヨ。
なぜか昔、ラーメンの麺を打つところから友達とラーメンを作り、結婚するときに、大きな板と長い麺棒、麺切包丁を持ってきたうちの相方です(笑) 最近は、作ってくれないんですけどねー。
Commented by sowhat99 at 2011-12-02 15:31
Vicugnaさん、
ギモーブが日本で話題になってたなんて、全然知りませんでしたー。 
すっかり浦島花子ですね。。。
旦那様、麺棒と麺切包丁が婿入り道具だったんですね!
by sowhat99 | 2011-11-28 15:07 | 料理 | Comments(6)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31