人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビクトリア州北東部のワイナリー Plunkett Fowles

昨日の日曜日は、昔ビクトリア州の北東部に住んでいた頃の友人たちとキャッチアップするために、アヴェネル(Avenel) というところにある
Plunkett Fowles というワイナリーまで出掛けてきました。

ビクトリア州北東部のワイナリー Plunkett Fowles_d0154118_15213631.jpg

私がこの辺りに住んでいた頃は、Plunkett Winery という名前で、小さなセラードアとカフェがあっただけだったのですが、改装されてとっても綺麗になってました。

ビクトリア州北東部のワイナリー Plunkett Fowles_d0154118_15225288.jpg

ワインのほうもなかなか。私は、Riesling と Shiraz が気に入ったかな。

"Ladies who Shoot their Lunch" というシリーズは、ラベルも可愛い!



一通り試飲をした後は、レストランで食事。

ビクトリア州北東部のワイナリー Plunkett Fowles_d0154118_1524726.jpg

食べ物のほうは、まあ普通って感じですが、レストランの窓から山の景色を見ながらの食事はとっても気持ちが良かったです。

また、日当たりの良いアウトドアでも食事ができるスペースがあって、こちらも魅力的。 昨日はお天気が良くてポカポカ陽気だったので、外で食事しても良かったかもしれません。

明るくって、開放的で、リラックスできて、なかなか良いワイナリーです。

ビクトリア州北東部のワイナリー Plunkett Fowles_d0154118_15243414.jpg


Plunkett Fowles のあるアヴェネルは、メルボルンから Hume Highway を 130km ほど北上したところにある小さな町です。

この辺りは、ストラスボギー(Strathbogie) とか、ゴールバンバレー(Goulburn Valley) とか呼ばれるエリアで、ストラスボギー山脈 (Strathbogie Ranges) の山や丘が連なり、ゴールバン川 (Goulburn River) の流れる、とっても景色が美しいところです。

ストラスボギーとゴールバンバレーは、ワインの産地としても有名で、
Plunkett Fowles のすぐ近くのゴールバン川沿いには、Mitchelton Wines Tahbilk Winery といったワイナリーもあります。

メルボルンからアヴェネルまでは、もちろんHume Highway を北上しても構わないのですが、Lilydale から Yarra Valley を通って、Melba Highway を Yea まで北上、そこから Goulburn Valley Highway(B340) を Seymour まで抜けるルートは、景色も美しくて、オススメのドライブルートです。

私達も、昨日は、行きは Melba Highway/Goulburn Valley Highway 経由で、帰りは Hume Highway 経由で帰ってきました。

モーニントン半島の我が家からはちょっと遠いのですが、6ヶ月ぶりに友人達ともキャッチアップできたし、緑いっぱいの景色も美しくて、とっても楽しい1日でした。

メルボルンからはそれほど遠くないし、景色も良いので、日帰りドライブにオススメですよ。


Plunkett Fowles
Corner Hume Highway and Lambing Gully Road, Avenel, VIC
Tel. 03 5796 2150

Commented by Vicugna at 2011-08-18 00:12 x
sowhatさん、こんばんは!
またまた新しいワイナリーですねッ!ラベルがとっても素敵♪
ワタシShirazの品種好きなんです。日本でも買えるオススメのってありますか??

↓のアフガニスタン料理って、いただいたこと多分ないですが、
インドやトルコ料理なんかもミックスされたような感じなんですネ。
ワタシも好きそうです。日本でもレストランあるようなので、チャンスあれば行ってみようかな。
Commented by sowhat99 at 2011-08-18 07:59
Vicugnaさん、

うわっ、難しい質問いただいちゃいました(笑)。
私、ワインは大好きなんですけど、そこそこ美味しければ何でも美味しいって思っちゃうんで、全然こだわりがないんですよー(汗)。

でも、ブドウって同じ種類でも気候や土壌によってかなり味が変わるらしく、産地によっては「美味しいけどシラーズらしくないなあ」って思うシラーズもあったりするんで、シラーズが美味しいと言われている地方のを選ぶと無難かな?と思います。

ちなみに、シラーズの産地としては、特に、南オーストラリア州 (Barossa Valley, McLaren Vale, Clare Valley など) が有名。 ビクトリア州ならHeathcote というエリアが有名です。 ラベルの裏をチェックしてみて ☆

アフガニスタン料理、私もトルコ料理に似てるなあと思います。
日本にもあるんですね。 一度試してみて~。
by sowhat99 | 2011-08-15 15:45 | ビクトリア州その他 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31