人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊飼いのパイ シェパーズパイ

羊飼いのパイ シェパーズパイ_d0154118_722593.jpg

シェパーズパイを作りました。

羊飼い(シェパード)のパイという名前の通り、羊の挽肉を使ったイギリスのミートパイです。

シェパーズパイの作り方

①  玉ねぎと人参をみじん切りにします。 私は、冷蔵庫に余ってる野菜をなんでもみじん切りにしていれちゃいます。 この日は、セロリの細い茎の部分、葉っぱが黄色くなりかけたチンゲンサイ、冬瓜なんかも入れちゃいました。

②  油をひいた鍋で①の野菜を炒めます。

③  野菜がしんなりと炒まったら、ラムの挽肉を加えて炒めます。

④  挽肉に火が通ってパラパラになってきたら、赤ワイン、トマトの水煮1缶(汁ごと全部)、塩・コショウ、好みのハーブやスパイス(私は生のタイムを使います)を加えて、ヘラでトマトを潰しながら煮込みます。

⑤  挽肉を煮込んでいる間に、マッシュポテトをつくります。 皮を剥いて薄切りにしたじゃがいもを柔らかくなるまで茹で、水気を切り、マッシュしたものに、バターと牛乳を適宜加えてクリーミーな状態にして、塩・コショウを加えて味付けします。

⑥  ④の水分が飛んで、ミートソース状になったら、味を見ながら、ウスターソースや塩などで好みの味に整えて(甘めの味が好きな方はケチャップを少し入れると良いです)汁気がなくなるまで煮詰めます。

⑦  耐熱皿に、⑥を敷きつめ、その上に、⑤のマッシュポテトを平らにのせて、フォークやスプーンで焦げ目がつきやすいように適当に型をつけます。

⑧  220℃に温めたオーブンで、マッシュポテトの表面に少し焦げ目がつくまで焼いて、出来上がり。


ごめんなさいねー、今回、野菜もお肉もポテトも分量をまったく書いてません。 まー、材料は、適当に、好きなだけ使って作ってください(笑)。 ミートソースは余ったら後日パスタにでもなんでも使えますしね。

いつも書いてるんですが、マッシュポテトを作るときは、ジャガイモが熱いうちに潰すのがポイント! 冷めてから潰すと粘りが出てしまいます。
 

シェパーズパイを初めて食べたとき、ギリシャ料理のムサカみたい!って思いました、 トマトで煮込んだ挽肉とジャガイモの組み合わせって美味しいですよね。

ちなみに、羊肉の代わりに牛肉を使ったものは、コテージパイと呼ばれます。


あっ、「パイ」っていう名前がついてるのに、パイ生地を使わないの??って不思議に思った方。。。 パイ生地は使ってなくっても、パイ皿を使えば、パイと呼ぶのですよ、イギリスでは(笑)。


むかーし、弟が「イギリスの料理番組でミートパイを作ってたんだけどさ、パイ生地の代わりにジャガイモをつかうんだぜ。 やっぱイギリス料理ってスゲーよな。」って言ってたのを思い出した。
(注: “スゲーよな” ってのは、褒め言葉じゃないですよ。。。)

きっとシェパーズパイかコテージパイを作ってたんだろうな。(笑)
Commented by みあみあ at 2011-08-06 09:35 x
こんにちは。
いつも本当においしそうなお料理、見ているだけでわくわくします。以前我が家でも主人がシェパーズパイを作ってくれましたが、上のジャガイモ部分がおいしくて息子も私も上だけおかわりを希望して複雑な顔をしていたのを思い出しました(笑)。

今週フィナーレを迎える"Master Chef"を見ながら昨晩、SoWhatさん、出場したらどうかしら、、、と妙案(?)を思いついてしまいました。目下、来年度版の出場者募ってるようですよ。まじめに、いかがでしょう???
Commented by ぼるん at 2011-08-06 12:21 x
↓スモークサーモン☆見つけてみますね♪

イギリス料理♡来ましたね〜♪笑
美味しそう!
ほんとにsowhatさんはお料理上手☆
私に爪のあかを煎じてくださいませ〜♡
Commented by sowhat99 at 2011-08-07 08:24
みあみあさん、
ご主人がシェパーズパイを作ってくださるなんて、いいですね!
Master Chef に出場ですか~。
やっぱシェパーズパイじゃマズイでしょ(笑)。
私はプレッシャーに弱いので、家で好き勝手にタラタラと作ってるのが一番です。Master Chef 出場よりも、美味しいモノ食べて好き勝手に批評できるGood Food Guide のレビュアーならやってみたいなあ^^
Commented by sowhat99 at 2011-08-07 08:25
ぼるんちゃん、
何をおっしゃいますか。ぼるんちゃんこそ料理上手じゃないですか!
↓のスモークサーモンね、お肉屋さんでスモークサーモンって意外でしょ?
ぼるんちゃん家からモーニントン半島までスモークサーモン買いに来るのは大変だよ~。ぼるんちゃん家の近辺にも、ベーコンやハムなんかを自家製でスモークしてるお肉屋さんがあったら、そういうお店のスモークサーモンをチェックしてみるといいかも? 
by sowhat99 | 2011-08-06 07:29 | 料理・食べ物 | Comments(4)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31