人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイラテ寒天 黒蜜パイナップル添え

チャイラテ寒天 黒蜜パイナップル添え_d0154118_728186.jpg

牛乳があまっていたので、チャイラテの寒天デザートを作ってみました。

参考にしたのはこちらのレシピ。
Cpicon ヘルシー♪ミルクティー寒天☆ by 秋桜ちゃん

ちょっとアレンジしたのですが、とても美味しく出来上がったので追記しておきたいと思います。

チャイラテ寒天 黒蜜パイナップル添え

①  鍋に、水300cc、紅茶の葉 大匙山盛り1、クローブ(ホール)2つ、シナモンパウダー 小匙 ¼、カルダモンパウダー 小匙 ¼、土生姜のスライス 2枚 を入れて火にかけ、煮立てます。

②  煮立ったら、①を漉して、分量を計り、300ccになるように水を足します。

③  ②を再び火にかけ、粉寒天 3グラムを入れて溶かします。

④  粉寒天が溶けたら火を止め、砂糖35g、ブラウンシュガー 35g を加えて溶かします。

⑤  牛乳500cc を電子レンジで温めておきます。(沸騰させる必要はありません。人肌ぐらいに温まれば大丈夫です。)

⑥  ④を再び漉したところに、電子レンジで温めた牛乳を加えて混ぜ合わせます。

⑦  型に⑥を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。

⑧  小鍋に細かく刻んだパイナップルとブラウンシュガー適量を入れて火にかけ、ブラウンシュガーが溶けてシロップ状になったら火を止め、小さな器に移して冷やしておきます。

⑨  食べる直前に、冷やし固まったチャイラテ寒天に、⑧の黒蜜パイナップルをのせて、出来上がり。


うちの夫は、チャイラテが苦手で、おまけに固い寒天も苦手。
(まったくうるさいやっちゃな。) 

なので、粉寒天の量を少なめにして、ブラウンシュガーで煮たパイナップルのトッピングを加えてみました。

夫には、チャイラテとも寒天とも言わずに食べてもらって、何だと思う?って聞いたら、シナモン風味のプリンっていう答えが返ってきました(笑)。

へへっ、大成功!!
Commented by 寒苦鳥 at 2011-08-03 06:04 x
これもまたおいしそうで凝ってますねえ〜 器も素敵。ご主人が羨ましいです。
Commented by sowhat99 at 2011-08-03 06:50
寒苦鳥さん、
やっぱりデザートは日本のレシピを参考にすると、甘すぎず、さらっとした上品な味で、いい感じです。 でも、オージーには "bland" って言われちゃうかも。
うちのダンナが羨ましいですか? 私は食のエクスペリメントが大好きなので、ダンナはいつも実験台になってますよ。
by sowhat99 | 2011-08-02 07:31 | 料理 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31