人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロテアの花

プロテアの花_d0154118_13415758.jpg

庭のプロテアの花が咲き始めたので生けてみました。

今年も、重くて木が倒れちゃうんじゃないかしらって思うくらい、たくさんの蕾をつけてくれてます。

プロテアは、南アフリカ原産の植物ですが、気候が似ているからか、オーストラリアでも栽培されているのをよく見かけます。 花もちもいいし、豪華なので、よく花束に使われたりもします。

昨年南アフリカに行ったときには、ケープタウンのカーステンボッシュ植物園で様々な種類のプロテアが栽培されてて、綺麗だったなあ~。

このプロテアという植物、いつも “オーストラリアの植物と似てるなあ~” と思っていたのですが、今調べてみると、オーストラリア原産のグレビレア(Grevillea)、バンクシア(Banksia)、ハケア(Hakea)、ワラタ(Waratah) といった植物もプロテアと同じヤマモガシ科 (Proteaceae) に所属する植物なんだそうです。

なるほど~。 

そういえば、我が家の庭には、グレビレアも バンクシアも ハケアも 植わってる。

私はどうやらヤマモガシ科の植物が好きみたい。
Commented by ぼるん at 2011-08-01 20:03 x
プロテアって言うのね〜。。
名前も知らずに飾っておりましたわ。。
家の庭にはこんな素敵なお花は咲いておりませんが
これって球根なのかしら?
それとも花木?
うちにも植えてみたいな〜!!!
ヤマモガシ科が狙い目ですね?
探してみよっと!!
↓ここのワイナリーも行ってみたいな〜☆
サービスの?は慣れて来たから大丈夫かな?
Commented by Vicugna at 2011-08-01 22:12 x
プロテアは、ワタシも大好き!南アフリカの国花ですよね☆
昔、実家で育ててたなぁ。ヤマモガシ科という仲間だったのですね。
なら、他のもワタシも好きなんだろうな(笑)
Commented by sowhat99 at 2011-08-02 07:48
ぼるんちゃん、
プロテアは球根じゃなくて、花木です。
とっても丈夫であっという間に大きくなります。
うちは、あんまり大きくなってほしくないので、毎年思いっきり剪定してますが、それでも1.2m四方ぐらいに広がってます。
↓のワイナリー、カジュアルで明るくって、お子様連れでも大丈夫。
サービスは決して悪くはないんだけど、デザートはあるのにコーヒーはないとか... あれっ?ってね。(笑)
Commented by sowhat99 at 2011-08-02 07:50
Vicugnaさん、
そうそう、プロテアは南アの国花ですね。
ご実家で育ててらっしゃったんですね! 
昔、南アに住んでらっしゃったんですもんね。
日本ではあんまり見かけない花ですよね。
Commented by きんさん at 2011-08-02 11:19 x
プロテアは私にとってオーストラリアらしいなぁ、と思う花のひとつです。ダンナは日本に住んでいた時に、ご近所のお庭で「バンクシア」や「ボトルブラッシュ」を見てオーストラリアを懐かしんでいたようです(ホームシックですね・・・。このお花を見るとオーストラリアに帰りたい、と思うと言ってましたので)。 
Commented by sowhat99 at 2011-08-03 06:39
きんさん、
ご主人の気持ち、分かるなあ~。
オーストラリアの植物は独特ですもんね。
私もオーストラリアの植物、大好きなので、日本に住んでたらオーストラリアの植物が恋しくなると思いますよ。
by sowhat99 | 2011-08-01 13:48 | 植物&ガーデニング | Comments(6)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31