人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリンギ茸の和風アーリオ・オーリオ

メルボルンのイースタンサバーブで時々用事があって出掛けるのですが、時間がある時にはBox Hill に立ち寄って、アジア系の食材を沢山仕入れて帰ってきます。

Box Hill に行くと、必ずといっていいほど買ってくるのが、韓国産のエノキ茸やエリンギ茸。

オーストラリアの普通のスーパーマーケットで売ってるキノコ類は、値段も高くて、種類も少なく、そして品質もいまいち。 

でも、Box Hill で売ってる韓国産のエノキ茸やエリンギ茸は、値段も安いし、品質もいい。 韓国からはるばるやってきたキノコのほうが、スーパーで売ってるオーストラリア産のキノコより新鮮そうって、一体どういうこと? やっぱり、安くてよく売れるから、商品の回転が速くて新鮮なんでしょうかね。


というわけで、Box Hill で仕入れてきたエリンギ茸を使って、ちょっと和風のアーリオ・オーリオを作りました。

エリンギ茸の和風アーリオ・オーリオ_d0154118_8291388.jpg

アーリオ・オーリオというのは、”ニンニクと油(オリーブオイル)” という意味。 ニンニクとオリーブオイルで炒めたシンプルなパスタですが、レモン汁と醤油でちょっとポン酢のような和風味にしてみました。


エリンギ茸の和風アーリオ・オーリオ

①  エリンギ茸は5ミリぐらいに薄くスライスしておきます。

②  オリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れたフライパンで①のエリンギ茸を炒めます。

③  たっぷりのお湯に塩を少し加えてパスタを茹で始めます。

④  ②のエリンギ茸がしんなりと炒まったら、レモン汁たっぷりと醤油をほんの少し垂らします。

⑤  ④にアルデンテに茹で上がったパスタを加えて和えます。

⑥  お皿に盛って、チャイブやアサツキを散らして、出来上がり。

エリンギ茸を炒め始めると、キノコがオリーブオイルをあっという間に吸い込んでしまいますが、炒めているうちにキノコから水分が出てきますので、この段階でオリーブオイルを足す必要はありません。 蓋をして蒸し焼きのようにすると早いです。 オリーブオイルを足すなら、最後に茹で上がったパスタを入れて和える段階で少し足すと美味しいと思います。


エリンギ茸がこりこりして、と~っても美味しいですよ!  もう、毎日食べたいくらい!!
Commented by Reiko at 2011-07-29 12:02 x

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com
Commented by ぼるん at 2011-07-29 19:24 x
うん♪
もうこれを注文しちゃいます☆
いますぐに食べたいよ〜!!

私もキノコ類はアジア系の食材店で買いますよ!
あとね、、
みかんとかりんごもどう言う訳か?
日本人の口になじむのよね。。なんでだろ?

さてさて↓うん♪
もうこれを注文しちゃいます☆
いますぐに食べたいよ〜!!

私もキノコ類はアジア系の食材店で買いますよ!
あとね、、
みかんとかりんごもどう言う訳か?
日本人の口になじむのよね。。なんでだろ?

さてさて↓レシピで明日のおやつは決まりです!
Commented by 寒苦鳥 at 2011-07-30 08:42 x
こういうシンプルなパスタ、私も大好きです! しかしスタジオアールさん、どうして私にはコンタクトがないのでしょうかねえ・・・ 例のぜんざいの写真でも投稿してみようかな。
Commented by sowhat99 at 2011-07-30 09:42
Reikoさん、はじめまして。
studio r さっそく拝見しました。
プロの写真家の方が撮られたのかと思うような美しい写真がいっぱいですね。
作ってみたいなーと思うものもたくさんあって、ブログへ飛ぶこともできるので、写真の美しいレシピ本をパラパラとめくっている感じで、とっても気に入りました!
Commented by sowhat99 at 2011-07-30 09:45
ぼるんちゃん、ありがとう!
私はぼるん亭の鉄火丼が注文したいよ~。
みかんやリンゴの味も違うんだ。 知らなかったです。
ヨーグルトケーキ、超簡単。 お試しを!
Commented by sowhat99 at 2011-07-30 09:53
寒苦鳥さん、
スタジオアールさんからコンタクトないですか、おかしいですね。
一応誰でも投稿できるらしいですが、審査があるみたいですよ。
例のぜんざいの写真、投稿してみたら??
by sowhat99 | 2011-07-29 08:39 | 料理 | Comments(6)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31