人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕪と鶏挽肉のあんかけ煮

蕪と鶏挽肉のあんかけ煮_d0154118_98545.jpg

なんだか温かい和風の煮物が食べたくなって、蕪と鶏挽肉を使ってあんかけの煮物を作ってみました。

蕪と鶏挽肉のあんかけ煮

①  蕪は皮を剥いて、くし型に切っておきます。(私の使った蕪は超特大だったので、くし型に切ったものを更に半分にしました。)

②  油をひいた鍋に、おろし生姜たっぷりと鶏挽肉を入れて、挽肉をほぐしながら炒めます。

③  鶏肉が大体火が通ったら、①の蕪を加えて、さっと混ぜ合わせる感じで炒めます。

④  ③にカツオだしを加え(具が浸かるぐらいの量)、酒(または白ワイン)、みりん(なかったので代わりに砂糖をひとつまみ)、醤油(ほんの少し垂らす程度)を加え、中火で煮込みます。

⑤  蕪が柔らかくなったら、グリーンピースと、ダイス型に切ったトマトを加え、トマトが柔らかくなるまで煮込みます。

⑥  トマトが柔らかくなったら、味見をして味を整え、水溶き片栗粉(私は片栗粉の代わりにコーンスターチを使ってます)を加えて煮立たせ、とろみがついたら出来上がり。

私は、こういうあんかけの煮物にトマトが入ってるのが好きなんですよね。

生姜がたっぷりはいってるので、ポカポカ温まって、美味しいですよ~。
Commented by ponzu_77 at 2011-07-13 11:47
下のハリハリサラダもおいしそうですが、わいは断然冬だし、この蕪と鶏肉のあんかけ煮物に一票!ってそういうお題じゃないですけど。笑 これ、家の母がよく冬には作ってくれてて大好きだったんですよねー。いいですねー。ちょっと今晩は大きい大根を買って来て、やってみようかなー。^^
Commented by きんさん at 2011-07-13 18:06 x
そうそう、私も週末に生姜を効かせたあんかけうどんをお昼ご飯に作りました。 寒い時は生姜、デスね。 でもあんかけの煮物にトマトを入れるのは初めて聞きました。 トマトの天ぷら、お味噌汁に続く驚きです。
Commented by sowhat99 at 2011-07-14 19:37
ponzuさん、
私も、蕪とか大根の煮物、大好きなんですよね~。
冬瓜の煮物も大好きで、アジグロに行くと、いつも冬瓜らしき野菜を手に取ってみるものの、2人家族では食べきれないし。。。と躊躇してしまいます。
Commented by sowhat99 at 2011-07-14 19:40
きんさん、
あんかけうどんも美味しそう!
トマトの天ぷらとお味噌汁ですか?!
私は加熱したトマトが大好きなので、今度やってみます!
Commented by ponzu_77 at 2011-07-14 20:49
うはは!昨日、冬瓜も買ったとこですよ。笑 本当に食べ物の好みが似てて不思議なぐらいです!^^
Commented by sowhat99 at 2011-07-15 09:33
Ponzuさん、
ホント、うはは!ですね (笑)
冬瓜、私も買えば良かった。。。
食べたいな~。
by sowhat99 | 2011-07-13 09:10 | 料理・食べ物 | Comments(6)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31