パリパリの鱗が香ばしい! 鱗つき鯛のソテー

私の大好きな日本のTV番組「ゴチになります」で何度か見たことがあった、鱗つきの鯛のソテー。

作ってみました!

d0154118_7184372.jpg

鱗つき鯛のソテーの作り方

①  鯛は、鱗がついたまま、3枚に下ろし、適当な大きさの切身にします。

②  鱗がついたままの鯛の切身に塩・コショウをして、少し多めのオリーブオイルで、鱗の面を下にして、鱗がパリパリになるまでソテーします

③  鱗がパリパリになったら裏返して、裏面もソテーして、出来上がり。

ブロッコリーソースの作り方

①  ブロッコリー適量は、房に包丁を入れて火が通りやすいように小さく切り分けておきます。

②  鍋に、少量の水(ブロッコリーがひたひたに浸かるぐらいの量)とスープストックのキューブを入れて沸騰させたところへ、①のブロッコリーを加えて、強火でブロッコリーが柔らかくなるまで煮ます。

③  ブロッコリーの色が鮮やかなうちに(煮すぎると色が悪くなります)火から下ろし、ミキサーで攪拌して、滑らかなソースにします。


これ、美味し~い!!

鱗は、もっと硬いのかな?って思ってたのですが、軽くってサクサク☆ 
とっても香ばしくって、想像を超える美味しさでした!

そして、嬉しいことに、鱗がついてると、皮がフライパンにくっついたりしないので、普通の鯛の切身をソテーするよりずっと楽なんですよ!

鱗がついたまま3枚に下ろすのは、包丁が入りにくいので、最初はちょっと手間取ったけど、でも背びれの際だけちょこっと鱗を外してから下ろせばそんなに大変でもないです。


ブロッコリーのソースは、びっくりするぐらい甘みがあって、美味しいですよ。 

でも、ソースを作るのが面倒なら、お醤油を垂らすだけでも絶対美味しいと思いますので、鱗つきの鯛のソテー、是非作ってみてください☆
[PR]
by sowhat99 | 2011-07-06 07:21 | 料理・食べ物 | Comments(6)
Commented by ponzu_77 at 2011-07-06 17:30
キレイな緑ー!!と思って拝見したら、ブロッコリーのソースなんですね。魚とブロッコリーって意外な組み合わせですがいいですねー。盛り上がりますね!!今度やってみます。
Commented by stessa2 at 2011-07-06 18:29
こんばんは^^
鱗付きの鯛のレシピ、初めて知りました!
私も鱗が硬くて食べられないと思っていたのですが、、
目から鱗です。笑
是非一度作ってみますねー♪
Commented by sowhat99 at 2011-07-07 14:07
Ponzuさん、
とっても鮮やかな緑でしょ?
ソースにすると、不思議とブロッコリーの青臭さも感じません。
ブロッコリー苦手な人でもOKかも??なんて思います。
Commented by sowhat99 at 2011-07-07 14:13
Stessaさん、
そうそう、まさに目から鱗です!
こちらでは切身だと魚の鮮度が判りにくいので、なるべく魚はWholeで買うようにしてるんですが、いつも内臓と鱗はお魚屋さんで取り除いてもらってたんですよね。 
鱗を取るなんて、今までなんて勿体無いことをしてたのかと。。。
今後は、鯛は丸ごとお持ち帰りに決定です。
Commented by Vicugna at 2011-07-08 01:51 x
相変わらず、目にも美しくそして美味しそう!!
ちょっと国外に出ていたこともありますが、それにしてもここの所ずっと、ちゃんとお料理していないんですよね(笑)
ルバーブ入りコールスローのサラダもワタシ好みそうだし☆彡

ここで触発されて、そろそろお料理作り始めなくちゃなぁ。
Commented by sowhat99 at 2011-07-08 07:33
Vicugnaさん、お帰りなさい!
Vicugnaさんのお料理のファンなので、
お料理復活楽しみにしてますよー