人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮と抹茶ロールケーキ

先日ダンデノン丘陵で仕入れた栗。 もちろん栗ご飯も作ったのですが、とってもたくさんあったので、栗の渋皮煮も作りました。

レシピはこちらの Cpicon 栗の渋皮煮 by ムー君 を参考に、レシピよりお砂糖少なめで作りました。

栗の渋皮煮と抹茶ロールケーキ_d0154118_20505979.jpg

栗の渋皮煮の素晴らしいところは、何といっても、渋皮を剥かなくっていいところ!!  鬼皮のほうはレシピにあるように熱湯につけておけば柔らかくなるので、割と簡単に剥けます。

栗の渋皮煮は、もちろんそのまま食べても美味しいし、アイスクリームに添えてもおいしいし、お菓子作りに利用できたり、と活用度大です。



今日は、栗の渋皮煮を使って、抹茶のロールケーキを作ってみました。

栗の渋皮煮と抹茶ロールケーキ_d0154118_2122325.jpg

レシピは、先日作ったパッションフルーツのシフォンケーキがとっても気に入ったので、今回も Anyrecipe のレシピを使いました。

→ Anyrecipe 抹茶ロールケーキのレシピ

スポンジはレシピ通り。 中のクリームにはお砂糖は入れず、細かく刻んだ栗の渋皮煮を入れて、クリームをロールする前に、スポンジケーキに刷毛で渋皮煮のシロップを薄く塗りました。

それにしても、このスポンジのレシピは、本当に素晴らしい! とっても柔らかくって、しっとりしてて、中のクリームと見事に一体化!!

とっても美味しく出来たので、次回は、ココアの生地に、ラズベリー入りクリームのロールケーキを作ってみたいな、と思ってます。
Commented by akemi at 2011-04-26 07:23 x
こんにちは~。渋皮煮、煮ちゃうと渋みがなくなるんですよね?美味しそうです!!
Commented by sowhat99 at 2011-04-26 15:22
Akemiさん、こんにちは!
渋皮煮、水を何回も取り替えて煮るので、渋みはまったくないです。 考えた人、偉いっ!て感心してしまいます。
マロングラッセみたいで美味しいですよ~。
by sowhat99 | 2011-04-23 21:04 | 料理 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31