人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ風ミートボール

トルコ風ミートボール_d0154118_7525152.jpg

トマトソースとヨーグルトの酸味が美味しい、トルコ風のミートボールを作りました。

その昔、メルボルンのサウスバンクにあった Mecca というモダン・ミドルイースタンのレストランで食べて、とっても美味しかったので真似して作ってみて。。。 

それ以来、我が家の夕食にちょくちょく登場するようになりました。

トルコ風ミートボールの作り方

①  ハンバーグを作る要領で、ラムの挽肉250g、玉ねぎ4/1個 みじん切り、卵1個、パン粉ひとつかみ、オールスパイス適宜、クミンパウダー適宜、スマック適宜、塩・コショウ少々、をボールに入れて手で捏ね合わせ、ミートボール型に丸めます。

②  油を引いたフライパンを強火で熱し、①のミートボールの表面に焼き目をつけます。

③  ②にトマトの水煮1缶 (実をフォークなどで適当につぶして、缶に入っている汁ごと全部) と、1cm角ぐらいに刻んだトマト1個分を入れて、中火でグツグツ煮込みます。

④  ミートボールが煮えてトマトソースが煮詰まってきたら、耐熱皿に移し、トマトソースの中に人数分の卵を落とし、スプーンでヨーグルトを所々に落として、オーブンを強火のグリルモードにして焼きます。

⑤  落とし卵が半熟状態になったら出来上がり。 仕上げに刻んだパセリと松の実を散らします。

我が家は人数が少ないので、先にフライパンでミートボールのトマトソース煮を作っておいてから、その日に食べる分だけ耐熱皿に移して卵とヨーグルトを入れてグリルしてますが、全部食べちゃう場合はフライパンを使わずに最初から耐熱皿でオーブンで作ってもかまいません。

ヨーグルトの酸味があるので、私はトマトソースには塩を加えていませんが、その辺りはお好みで。。。


この料理、本当は、こんなタジン鍋で作りたいところ。

トルコ風ミートボール_d0154118_756654.jpg

我が家のこのタジン鍋、昔モロッコに旅行に行った時に買ってきたものなのですが、持って帰ってくる際にスーツケースの中で割れてしまって。。。 

接着剤でくっつけてあるので、残念ながら料理には使えなくって、家の飾り物になってます。
Commented by ぼるんちゃん at 2011-04-01 08:52 x
ほー!!レストランの味を真似しちゃう!!
すごい!!
私もまねっこするけどなかなかこんなに上手に
リピートする料理にならない。。(泣)
タジン鍋、すごーーーく興味津々なんだけど
本当に私に使いこなせるか?そんな気持ちで
買っていないんだ〜
やっぱり本場物はかっこいいね!
Commented by sowhat99 at 2011-04-02 13:40
ぼるんちゃん、レストランの真似と言っても、基本はトマトソースのミートボールですから(笑)。

タジン鍋、そんなわけで、私も実際に使ったことはないんですけど、食材を入れて加熱すると、このとんがり帽の形をした蓋に食材の水分が水蒸気となってたまって、また蓋を伝って落ちてくるので、蒸し煮のようになるんだそうです。

実際トルコでもタジン鍋を使うのかどうかは分からないのですが、私がMeccaというお店で食べたトルコ風ミートボールはタジン鍋に入って出てきました。 こんな入れ物に入ってでてくるとそれだけでワクワクしちゃいますよね!!
by sowhat99 | 2011-04-01 08:24 | 料理・食べ物 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31