クラブアップル(姫リンゴ) で果実酒作り

d0154118_7502378.jpg

11月に満開だったクラブアップル(姫リンゴ)、こんなチェリーのような可愛い実がいっぱい。

最近、Lorikeets さんのブログ "メルボルン手作り生活の記録" や、ぼるんちゃんのブログ "ぼるん物語" で果実酒を自宅で作られているのを拝見して、クラブアップルで果実酒なんていいんじゃない?って思いつきました。

なんせ果実酒をつくったことがないので調べてみると。。。
ありました! 姫リンゴを使った果実酒のレシピ

そして、更に調べていると。。。

どうやらブランデーを使ったリンゴ酒っていうのが美味しいらしい ♥


張り切ってクラブアップル以外の材料と果実酒を漬ける瓶を買出しに行ったのですが、ここで問題発生。 スーパーに氷砂糖が売ってないんです。。。

夫に聞いてみると、”そんなものは売ってるの見たことない。普通の砂糖で大丈夫だよ。” という答え。

一度は納得しかけたんですが、いやいや、氷砂糖を使うのにはきっと何か理由があるはず!と思って調べてみると、どうやら氷砂糖は少しずつ徐々に溶けていくというのがポイントのようです。 普通の砂糖だと最初から糖度が高くなるのでアルコールが果実に浸透しないで、果実の水分が一気に出てしまうんだそうです。 あ~なるほど。 夫の話を信用して普通の砂糖を使わなくて良かった(笑)。

ぼるんちゃんがブログに氷砂糖が買える場所の情報を書いてくださっているのですが、家からは少し遠いし。。。 と思って更に調べてみると。。。

どうやら蜂蜜で代用できるらしい ♥

蜂蜜も溶けにくいので、たまに瓶を振って、徐々に蜂蜜を溶かしていくようにするとよいそうです。


ということで、初めての果実酒作りは、クラブアップルとブランデーと蜂蜜を使って、こんな感じになりました。
d0154118_7512764.jpg

材料は、

クラブアップル 500g
レモン1個
蜂蜜 175g
ブランデー 700ml

クラブアップルは、水で洗って、水気をふき取ってから、爪楊枝で2箇所ほど穴を開けました。

レモンは、皮を剥いて、白い部分を取り除いて輪切りに。

容器にクラブアップルとレモンと蜂蜜を入れて、最後にブランデーを注ぎます。 

あとは時々容器を振って、徐々に蜂蜜が溶けるようにするだけ。

果実をいつ頃取り出せば良いのか、いまひとつ分からないんですけど、まあちょっと様子見ですね。

さて、どんなお酒が出来上がるでしょうか??

楽しみです!
[PR]
by sowhat99 | 2011-02-23 08:10 | 料理・食べ物 | Comments(8)
Commented by ぼるんちゃん at 2011-02-23 18:55 x
リンク紹介ありがとうございます!
実はね先日も追加で梅酒を造ったのですが
なんと!!!
中国系やアジア系の食品店にはかなりの安いお値段で
売っているんですよ〜!!
500gが2ドルしない。。
ごめんね〜。。ブログの記事にも追記しておきますね!
でもでも
ブランデーと蜂蜜!
これは上品な姫りんご酒になりますよ〜
こっちの方が良かったかもよ??
ブランデー。。高かったでしょ??
AUSはブランデー等がかなりの値段ですよねえ。。(泣)
でも
飲みたいから仕方ない(笑)
おいしいいいいいいお酒を飲める日を
お互いに待ちこがれて。。。
Commented by Lorikeets at 2011-02-23 19:35
sowhat99さんにリンクしていただけるとは 嬉しいです!ありがとうございます。おいしそうで 手作りならではのコンビネーション、是非 味の報告もいつかお願いします。

ちなみに果実酒用の酒は安いものでも支障はないのでは、
と思っています。ブランデーはどのようなもの使いましたか? 私がクリスマスケーキをつくるときに毎年10月くらいから ドライフルーツをつけ込むときに使うのはオーストラリア産の安いものなので、私も もし果実酒につかうならそれかな。。。

今ねらっているのは、うちのシソがもっと育ったらシソ酒をつくる予定です。

姫りんごの美しさに感動しました。鳥の被害はないのですか。
Commented by Vicugna at 2011-02-24 03:09 x
りんごをブランデーってカルヴァドスみたいになっちゃったり??なーんて。梅酒もホワイトリッカーよりブランデー美味しいっていいますし楽しみですネ。
陶芸の先生が、りんごのお酒この間持ってきてくれてました。
確か、半年だかくらいでリンゴは抜いてといってたかな?んー忘れました。
イチゴをジンでつけたときは1ヶ月くらいで取り出しましたけど。
Commented by sowhat99 at 2011-02-24 06:56
ぼるんちゃん、ところがね、家の近辺にはアジグロがないのですよ(涙)。 昔はフランクストンのショッピングセンターに一軒あったんだけど、ずいぶん前につぶれちゃったし。。。
ブランデーで作ったお酒なら、お菓子作りにもいいかも、なんて思ったりして。(ってお菓子作りめったにしないんだけど。。。)
Commented by sowhat99 at 2011-02-24 07:08
Lorikeets さん、
ブランデーは、夫に頼んで買って来てもらったんですけど、一番安いの買ってきたって言ってました(笑)。 オーストラリア産のやつで1本(700ml) 25ドル弱でした。
シソ酒!! 青紫蘇ですか? 赤紫蘇ですか? Lorikeets さんのブログに載るのを楽しみにしてます!
姫りんご、特にネットをしたりはしなかったのですが、鳥の被害にはあいませんでした。 普通のリンゴのほうは、ネットをかけても上からたまにつつかれたりしてますけど。。。
Commented by sowhat99 at 2011-02-24 07:14
Vicugna さん、
まさにその通り! 私もそれを狙っているのですよー。
って、実は私カルヴァドス飲んだことがないので、出来上がってもカルヴァドスみたいかどうかは判断できないんですけど(笑)。
私も6ヶ月で取り出すっていうのレシピを見かけたので、やっぱりそのくらいなんですね。 まだまだ先だなあ~。
Commented by ponzu_77 at 2011-02-25 11:51
こんにちは!
クラブアップルって姫りんごが日本語なのですね!
じゃー食用してもいいんですね!

果実酒、いいですね!
私も作りたい、作りたい、と思いつつお酒の高さにびびって失敗してもいやだなーー。。。とまだ踏み切れずにいます。笑

Commented by sowhat99 at 2011-02-25 18:44
Ponzuさん、
クラブアップルは酸味が強いのでジェリーやジャムにするのが定番のようです。
いつもワインしか飲まないもんで、そんな感じで軽く "安いブランデー買って来て~" と夫に頼んだのですが、結構高いもんなんですね。
私も自分で買いに行ってたら、ブランデーの前で腕組みして躊躇してたかもしれません(笑)。
でもまあ、飲むにはイマイチでも、ブランデーベースならデザート作りとかにも活用できるかな?なんて思ってます。