人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリュフオイルを使ったトスカーナ風ズッキーニのサラダ

最近ズッキーニがちょこちょこ採れるので、ズッキーニを使ったお料理を色々作ってます。

昨日は、以前イタリアのフィレンツェで食べて美味しかったズッキーニのサラダを作りました。

トリュフオイルを使ったトスカーナ風ズッキーニのサラダ_d0154118_53754100.jpg

生のズッキーニをスライサーで薄くリボン状にスライスしたものを、レモン汁、EVオリーブオイル、トリュフオイル、塩・コショウで和えて、上から薄くスライスしたパルミジャーノレジャーノを載せるだけ。

野菜を使った料理が豊富なトスカーナだけあって、シンプルに素材の味を生かしたサラダで、何と言ってもトリュフの香りが決め手です。


ここしばらくトリュフオイルは購入してなかったんですが、庭で採れた新鮮なズッキーニでこのサラダが作りたくなって買ってきました。

やっぱりトリュフオイル一本あると便利ですね。安くはないけど、ほんのちょこっと垂らすだけで、そんなに大量に使うもんでもないし。。。

トリュフって本当にいい香り~。
Commented by ぼるん at 2011-02-14 19:29 x
トリュフオイルって普通のお店で売っていますか??
このサラダが無性に食べたくなりました。。
本当にいつも新鮮なメニューの数々に驚きです!
そして盛りつけがやっぱり素敵!
リボン状に。。。メモメモ。。
Commented by sowhat99 at 2011-02-15 13:35
ぼるんちゃん、
トリュフオイル、普通のスーパーには売ってないと思うんですけど、イタリア食材を売ってるお店だったら置いてあると思います。 
白トリュフのものと黒トリュフのものがあって、白トリュフのほうが値段が高いです。 私の買ったのは黒トリュフのほうですが、十分良い香りがします。
by sowhat99 | 2011-02-14 05:42 | 料理 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31