人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭 拝見! Australia’s Open Garden Scheme

お庭 拝見!  Australia’s Open Garden Scheme_d0154118_65551.jpg

Open Garden Scheme (オープン・ガーデン・スキーム) ってご存知ですか?

Australia’s Open Garden Scheme という非営利団体が、園芸への興味を広めるという目的のために運営しているイベントで、オーストラリア各地の個人宅のお庭を一般公開しています。

先週末は、このスキームに参加している友人宅のお庭の一般公開日だったので、行ってきました。

お庭 拝見!  Australia’s Open Garden Scheme_d0154118_694284.jpg

とっても綺麗に整備されたお庭でしょ。 ちょっとヨーロッパの庭園のようなレイアウトですが、ウォータータンクの素材で作られた花壇が実用的かつ面白い。 お庭の一番奥には同じ素材で作られた池もあって、睡蓮などの水生植物があったり、たくさんの金魚が泳いでいました。

こちらのお庭、一見、お花ばっかりに見えるんですが、実は食べられるものがいっぱい。 お庭の両側には梨やリンゴや桃などの果樹がたくさん植わっていて、特に梨はみごとに鈴なりになっていました。 

そして、丸い花壇の中も、一番外周りはお花なんですが、その内側には、ビーツ、パースニップ、豆類、トマト、ナス、キュウリ、かぼちゃ、ズッキーニ、パセリ、などなど、野菜がいっぱい植わってるんです。

写真には写っていないんですが、建物の壁一面にトレリス仕立てにしたリンゴの木に赤い実がたくさん生っていてとっても可愛い! 実も可愛いけど、壁一面にリンゴの花が咲く頃もさぞかし綺麗だろうな~と思いました。

かなり大きなトレリス仕立てになっているので、植えてから何年ぐらい経っているのか聞いてみると、7年とのこと。 7年と聞くと長いと思うかもしれませんが、我が家も今の家に越してきてから既に丸5年近くですからね。 これからやってみようかな~なんて、かなり感化されて帰ってきました。

この Open Garden Scheme、主に8月~5月にかけてオーストラリア全土あちこちのお庭の公開が行われているようで、Australia’s Open Garden Scheme のウェブサイトで、2週間ぐらい先までの公開スケジュールが載っています。 他にも、Australia’s Open Garden Scheme が運営しているスペシャルイベントも色々とあるようなので、園芸好きの方には楽しいかもしれません。

→ Australia’s Open Garden Scheme のウェブサイトはこちら
by sowhat99 | 2011-01-18 06:15 | 植物&ガーデニング | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31