中東料理との出会い

昨日のブログにファトーシュ (Fattoush) のことを書いて、ふと思い出した中東料理との出会い。

私がまだ日本に住んでいた頃、旅行でメルボルンを訪れた際に、当時私が働いていた会社のメルボルンオフィスの人たちが連れて行ってくれたのが、レバノン料理。

それまで、中東の料理を食べたことのなかった私。 まったくどんな料理か知識がなかったのですが、その時食べたタブーリ(Tabbouleh) は正に "衝撃" の味でした。

d0154118_10353696.jpg
パセリをたっぷり使ったサラダ タブーリ


その後オーストラリアに住みはじめてからは、メルボルンにはレバノン料理をはじめ中東の料理を楽しめるお店がたくさんあるし、夫もレバノン料理が好きなので、ますます中東料理の魅力にはまったわけですが、なんせ今まで馴染がなかった料理だけに、食べただけではまったく材料の想像がつかないんですね。

で、最初に買った中東料理のレシピ本がこちら。

d0154118_10355045.jpg

“The Lebanese Kitchen” Abla Amad

メルボルンのレバノン料理の老舗中の老舗 Abla’s のシェフ Abla Amad さんのレシピ本。 これは10年程前に買った本ですが、今は新版が出ているようです。

Tahini や Sumacというものの存在も知ったのも、普段の料理に頻繁にパセリやレモンやヨーグルトを使うようになったのも、今思うと、み~んなこの本のおかげ。


The Age の Good Food Guide にもずーっと載りつづけているAbla’s は、伝統的な美味しいレバノン料理が食べられるだけではなく、レバノンのホスピタリティー (もてなしの心遣い) も感じられるお店です。

私が何度かこのお店で食事をした時には、Abla さんがキッチンから出てきて、各テーブルを回って挨拶をしていました。 Abla’s にはもう何年も行っていないけど、今でもAblaさん自身がキッチンに立っているとのことなので、きっと今でも変わっていないに違いありません。

久しぶりに、また行きたいな。


Abla’s
109 Elgin Street, Carlton, Victoria
Tel. 03-9347-0006
[PR]
by sowhat99 | 2011-01-17 10:48 | 料理・食べ物 | Comments(8)
Commented by ぼるんちゃん at 2011-01-17 19:30 x
初めまして
実はこの数日sowhat99さんのブログを
最初から読み続けております
美味しい物大好きな私
そして
メルボルン在住!
これからも読み続けますね

そうそう!タブーリ !衝撃的でしたあ
Commented by きんさん at 2011-01-17 20:37 x
Abla's!美味しいですよね。 以前クラスメートとディナーに行ったことが何回かあり、とても気に入ってます。

なんだかお伺いするブログの皆さんがいろいろMiddle Easternっぽいのをアップされておられるので、久しぶりに行きたくなりました!
Commented by Vicugna at 2011-01-17 22:57 x
レバノン料理…ワタシが初めて食べたのは、どれくらいだったかなぁ…
在日レバノン大使が、自宅から持ってきてくださって、
ワインとペロっといただいた記憶が^^

ステキな本ですね。ちょっと探してみようかな。
でも、読めるかな(汗)(笑)
Commented by sowhat99 at 2011-01-18 05:36
ぼるんちゃん、
初めまして! コメントありがとうございます。
美味しいものが好きな方に読んでいただけると、とっても嬉しいです~。 これからもよろしくお願いします!
Commented by sowhat99 at 2011-01-18 05:45
きんさん、
皆さん middle eastern っぽいのをアップされてるんですね! 夏だからでしょうかね? 私は夏になるとレバニーズが食べたくなります。
Commented by sowhat99 at 2011-01-18 05:58
Vicugnaさん、
在日レバノン大使の自家製レバノン料理! それはかなり本格的ですね!! 
東京では世界中の料理が食べられますけど、レバノン料理は未だ認知度が低いですよね。 美味しいと思うんだけどな~。
Commented by きんさん at 2011-01-21 18:59 x
こんばんわ。
先日ミドルイースタン系のお料理の本を何冊か借りたのですが、はまりつつある理由に最近お邪魔したブログでミドルイースタンを取り上げていらっしゃった、というのがあるんです。そのブログのひとつとしてSowhatさんのブログをリンクさせていただきました。いつものごとく事後承諾で失礼します♪ 

ミドルイースタン、とても奥が深そうです。
Commented by sowhat99 at 2011-01-25 15:47
きんさん、いつもリンクしていただいてありがとうございます。
私も他の方のブログのミドルイースタン料理に興味があるので、後できんさんのブログをチェックさせていただきま~す!