人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウボーイ・チャオのStetson Chopped Salad

先日、スーパーに買い物に行ったら、Pearl Couscous というクスクスが売っているのを見つけました。

先月アメリカに旅行に行ったときに、スコッツデールのカウボーイ・チャオ というレストランで食べたサラダに使われていた粒の大きなクスクスです。

この、カウボーイ・チャオで食べたStetson Chopped Salad、ものすご~く美味しいサラダだったので、帰ってきてからネットで調べたら、ありました、レシピ! ネットは本当に便利ですね!!  → レシピはこちら

ちなみに、サラダの名前になっているStetson (ステットソン) というのは、カウボーイハットのことだそうです。

レシピを参考に、まねっこして作ってみました。
カウボーイ・チャオのStetson Chopped Salad _d0154118_6281190.jpg

左から、

● かぼちゃの種 (pepita) を煎ったもの + ドライブラックカラント + グラノパダーノチーズ (レシピにあるasiago cheese の代わり)
● 茹でたパールクスクス
● 刻んだトマト
● 刻んだレタスとからし水菜 (レシピにあるarugulaの代わり) 注:ちなみにarugula というのはルッコラのことです。
● オーブンドライしたスイートコーン (レシピにあるsuper-sweet dried corn の代わり)
● 刻んだスモークサーモン

ドライコーンなんてものは手に入らないので、とうもろこしを買ってきて、粒をコブから包丁で削ぎとってから、100℃ぐらいの低温でオーブンドライして使いました。
カウボーイ・チャオのStetson Chopped Salad _d0154118_628483.jpg

コーンはこうやってオーブンドライにすると、甘みが凝縮されますね。 このオーブンドライコーン、他の料理にも活用できそうです。

ルッコラは切らしていたので、レタスとからし水菜で代用しましたが、ルッコラのゴマのような香りがこのサラダには良く合うと思うので、ルッコラを使ったほうが絶対美味しいと思います。

ドレッシングは、レシピではバターミルクやバジルペストを使ったりしてるんですが、私はあるものを利用して、マヨネーズ + 搾ったライム + オリーブオイル + 塩・胡椒でドレッシングを作りました。

ドレッシングをかけて混ぜるとこんな感じ。
カウボーイ・チャオのStetson Chopped Salad _d0154118_6293238.jpg


このサラダ、本当に美味しいです! 夫にも“また作ってね~”と言われました。

味も美味しいけど、それにも増して様々な素材のテクスチャーを楽しむサラダです。

各素材の食感をこんなにも活かした料理を作るなんて、アメリカ人の作るご飯も侮れませんね。
Commented by ponzu_77 at 2010-12-19 11:28
わーーー!おいしそうですー!おまけに彩りもすっごいキレイで
パーティー用にもよさそうですね!^^ わいもずーっとあのパールクスクス試したいーーと思ってるんですけど、なかなか見当たらないのですよー。涙 このスーパー、というのはCかWのどちらでしょう?それか他でしょうか?
Commented by sowhat99 at 2010-12-19 12:06
Ponzuさん、パールクスクスは、"W” のパスタやクスクスが置いてある場所で見つけました。派手な水色のパッケージでGabriel Gate の顔写真がついてます。

パールクスクスって、私はこのカウボーイチャオっていうお店で初めて食べたんですけど、あのもちっとした食感が癖になりそう!
by sowhat99 | 2010-12-18 06:34 | 料理 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31