人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ふーみん」の ねぎワンタン

日本に住んでいた頃、大好きでよく行ったのが、東京・青山の骨董通りにある、中華風家庭料理のお店「ふーみん」。

ふーみんの人気メニュー「ねぎワンタン」 のレシピを参考にして作りました。

「ふーみん」の ねぎワンタン_d0154118_1024455.jpg


茹でたワンタンの上に、白髪葱をたっぷりのせて、醤油ベースのタレと熱した油を回しかけただけなので、とっても簡単。 熱した油をジュッとかけると、白髪葱と醤油が煮えた良い香りがします。

こんな風に大皿に盛るとパーティーにぴったり。小さく盛って前菜にしたりすることもあります。

私が参考にしたのは「ふーみんさんの独創的中華」という10年程前に買った本に載っているレシピ。

私が持っているこの本は絶版になってしまっているようですが、代わりに「ふーみん食堂」という本が発売されていて、ねぎワンタンを始め、ふーみんの人気メニューのレシピが満載のようです。
→ Amazon.co.jp 「ふーみん食堂」

ふーみんさんのお料理は、中華というよりは、中華風の家庭料理。 納豆を使ったり、梅干を使ったり、アイディア満載で、そしてとっても美味しいんです。

あー、なんだか「ふーみん」のご飯、食べに行きたくなっちゃいました。


ふーみん
東京都港区南青山5-7-17 小原流会館B1 (最寄駅:表参道)
Tel. 03-3498-4466
Commented by ponzu_77 at 2010-11-06 07:36
これ見て、ワンタン食べたいーーーー!!と意気込んじゃいました。笑 家はいつもシェフハットのロゴの味香という皮を使ってるんですが、sowhatさんみたいなこんなつるん♪とした感じの皮は手作りされてるんですか?!
Commented by sowhat99 at 2010-11-06 08:53
ワンタンの皮を自分で仕込むなんて、そんな面倒なことはできませ~ん! つるん♪とした感じ... に見えますか? 実は、ちょっと茹ですぎてテロテロになりすぎちゃったな~って思ってたんですよ(笑)。 ワンタンの皮って白いのと黄色っぽいのとありますよね。 これは、ウーリーで買った白いのを使ったんですが、Ponzuさんのは黄色いやつですか??
Commented by ponzu_77 at 2010-11-06 12:54
つるん♪とした感じはしっかり目に茹でたんですね。
めっちゃ食欲そそりますよー、これ!!

皮は普通にウーリーで皮が売ってるんですね、今度チェックしてみます。あ、あのモダンなお姉さん姿が入った☆のやつですかね?!(すいません、奇妙な説明で)家は毎回アジグロに行った時に白い餃子の皮のやつを買うんですが、あの黄色がどーしても無理で、毎回この薄目の餃子の皮を使います。ワンタンの皮とやっぱり味、違うんでしょうか?!
Commented by sowhat99 at 2010-11-06 15:39
"茹ですぎ" も、"しっかり目に茹でた" というと聞こえがいい(笑)。

ウーリーのワンタン皮は、モダンなお姉さんの姿は入ってなかったと思うんですけど。。。アジアちっくなパッケージだったと思います。 冷蔵の生パスタや生ラビオリなんかが置いてあるコーナーにあります。 家の近辺にはアジグロがないもんで、ワンタン皮はいつもウーリーです。

黄色いやつは、チーズを包んで揚げたりするのには使ったことありますけど、ワンタンみたいに茹でるとどんな感じになるんでしょうね。 ラビオリみたいになっちゃうんでしょうか? やっぱり茹でるワンタンには白い皮を使いたいですよね~。
Commented by ponzu_77 at 2010-11-07 20:13
こんばんは。昨日、このsowhatさんのワンタンを参考にさせていただいて、おいしいワンタン風餃子を作りました。葱のごま油ジュっがたまらなくおいしかったです。って包む時に気づいたんですけど、ワンタンの皮って四角ですよね!餃子は丸なので、なんともぶっさいくなものになってしまって、まー水餃子って感じで楽しみました。

あ、今日生パスタコーナー見たんですけど、しっかり見ませんでしたー。涙 今度しっかり見てみます。^^
一度黄色の麺を買って茹でたらあの黄色がどわーーーっと出て来たので、それ以来ちょっと怖くて買ってないんですよねー。。。たまにチャイナタウンであの黄色いので出てくる時があるので、ワンタンにしても普通にワンタンでした。揚げる系だったら確かに黄色もありですね。^^
Commented by sowhat99 at 2010-11-08 14:28
餃子形も可愛いじゃないですか。 
葱が油で煮えた香りって美味しいですよね。 
このふーみんというお店には、葱そばとか、葱油鶏とか、この葱+しょうゆ+油でジュッ を活用したメニューがいろいろあるんですよ。
黄色の麺を茹でたら黄色がどわーですか。。。怖いっ。
Commented by ponzu_77 at 2010-11-12 09:26
おいしかったので、TBさせてもらいましたー。
アメリカ旅行楽しんでくださいねー♡
Commented by sowhat99 at 2010-11-12 14:56
Ponzuさん、TBありがとうございます!
(あー、TBってこんな風に使うんですね。勉強になりました。笑)
アメリカは食べ物があんまり期待できないんで、しばらくは "美味しい景色" がテーマのブログになりそうです。笑
by sowhat99 | 2010-10-24 10:10 | 料理・食べ物 | Comments(8)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31