人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Middle Eastern ディナー @ RUMI(ブランズウィック)

先週の木曜日、ヌーサへ行く前日は、翌朝のフライトに備えてメルボルンのシティに宿泊しました。

さて、ディナーはどこのレストランにしようかな、と考えた結果、East Brunswick にある Middle Eastern Restaurant の RUMI へ行くことにしました。

RUMI は、何年も前からずーっとずーっと行きたかったレストランなんですが、ディナーしかやっていないので、ずっと行きそびれていたレストランです。

遠方に住んでいるので、ランチにはメルボルン近辺のレストランまでよく出掛けるのですが、ディナーしかオープンしていないレストランにはなかなか行けないんですよね。。。

さて、この日はお昼に友人宅にお呼ばれして、しっかりランチを食べたので、おつまみ風のものを頼んで軽めに。。。と思っていたのですが、興味をそそるメニューがいっぱい。 

まず、最初に選んだ2品はこちら。
Middle Eastern ディナー @ RUMI(ブランズウィック)_d0154118_1552720.jpg

左: ハルミチーズとフェタとKasseriというチーズを、薄~いFilo Pastry でくるくるとシガー状に巻いたもの。ハルミチーズは火を通しても溶けないちょっと変わった感触のチーズですよね~。これ、周りを見ると、みんな頼んでました。

右: Bastourma という、牛肉を塩と香辛料でキュアしたもの。メニューには確かアルメニアのレシピって書いてあったと思います。(アルメニアってどこだっけ?と思って調べたらトルコのお隣でした。) 香辛料と塩分がかなり効いているので、ピタパンと一緒に食べると美味しいです。

美味しかったのですが、両方とも塩辛いものだったので、注文する組み合わせをちょっと間違えちゃったかもしれません。


そして、次に選んだ4品はこちら。
Middle Eastern ディナー @ RUMI(ブランズウィック)_d0154118_1555553.jpg

左上: スマックとレモンとガーリックで味付けしたポテト。

右上: レバニーズソーセージ。こちらも香辛料が効いていて、ジューシーで美味しかったです。

右下: 野菜のピクルス。ピンクなのは、ビートルートで色をつけたターニップ(カブ)だと思います。

左下: カリフラワーのフライに炒めた玉ねぎとカラントが載っています。カリフラワーはしっかり茹でてからフライにしているようで、個人的にはもう少しコリコリ感が残ってるカリフラワーが好きなので、ちょっと残念。

デザートも魅力的だったのですが、もうお腹一杯だったので、食後にはレバニーズコーヒーをいただきました。


以前どこかで読んだレビューで、”Modern Middle Eastern” と書かれていたような気がしたので、ずーっと前に Southbank にあった Mecca というレストラン や シティのMahaをちょっとカジュアルにした感じなのかな~と思っていたのですが、 想像してたよりもずっとオーセンティックなお料理だと思いました。(と言っても、中東にはイスラエルぐらいしか行ったことがないから、何がオーセンティックなのか良く知らないんですが。。。)

メルボルンにはレバノン料理のお店はとっても沢山あるんですが、こちらはレバノン料理だけではなくその他のミドルイースタンも豊富なので、魅力的だなあと思いました。(イラン料理っていうのも結構目につきました。)

私は夫と二人だったので6品でお腹一杯になってしまいましたが、大勢で来ると、色んなお料理を少しずつ楽しめるので、いいと思いますよー。

偶然ですが、もろてんのPonzuさんも、翌日の金曜日にRUMI に行かれたようです。 予約が取りづらいところのようなので、行く当日に電話をして予約が取れた私は超ラッキーだったみたいです。


Rumi
116 Lygon St, Brunswick East 3057
(03) 9388 8255
Commented by ponzu_77 at 2010-10-20 08:27
おー!レバニーズソーセージ、逃したなーーーって話をしてたんですよね。^^家もまだまだ食べてみたいメニューがたくさんありました。モダンじゃなくてもいいから、普通に食堂/小料理屋みたいな感じで食べられる中東料理屋があれば最高ですよね!?

リンク、ありがとうございます。^^
Commented by sowhat99 at 2010-10-20 20:38
Ponzuさん、勝手にリンクしちゃいました....

うんうん、食に対する好奇心旺盛なので、こういうお店を訪れるのはとっても楽しい! ランチもやってくれると、もっと最高なんですけど。。。 
by sowhat99 | 2010-10-15 15:21 | ビクトリア州メルボルン | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31