人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパニッシュ・タパス! 白身魚のフリッター

以前、スペインのバルセロナを訪れた時に行ったCal Pepというタパス・バーで、お客様カードみたいなのにメールアドレスを記入したら、毎月タパスのレシピがメールで送られてくるようになりました。

先月送られてきたレシピ “モンクフィッシュ(あんこう)のフリッター” を参考にして、白身魚のフリッターを作ってみました。

スパニッシュ・タパス! 白身魚のフリッター_d0154118_8181585.jpg

まず、白身魚をキューブ型に切り(私は2cm角ぐらいに切りました)、レモン汁(魚が浸かるぐらいたっぷり)、塩、コショウで20分ほどマリネしておきます。

衣は、小麦粉、ベーキングパウダー、すりおろしたニンニク、みじん切りにしたパセリ、ビール、を混ぜて作ります。 私はパントリーにあった Self –Raising Flour を使ったので、ベーキングパウダーは入れませんでした。

そして、この衣にマリネした白身魚を加え、これをスプーンですくって、熱した油で揚げます。

ソースは、マヨネーズ、粒マスタード、レモン汁を混ぜて作ります。

軽くてふわっふわで、揚げ物だけどレモンの酸味が利いているので、意外とさっぱりして美味しかったです。 お魚をレモンでマリネしてあるところがポイントだなあと思いました。

魚は、レシピではモンクフィッシュ(あんこう)、私は冷凍庫にあったシルバーパーチという魚を使いましたが、白身魚だったらなんでもかまわないと思います。

作った後でレシピをよく読んでみると、”衣はマヨネーズぐらいの固さにする” そして“油で揚げるときはスプーン2つを使って丸める”と書いてありました。

私が作った衣は、もっと柔らかかったので、Cal Pep のレシピより、もっとビールをたくさん使ったんだと思います。でも、そのおかげでとっても軽~いフリッターができたので、これで良かったかな。

昨日の夜は、これに冷た~いガスパチョを添えて、ちょっとスパニッシュな夕食でした。
Commented by ponzu_77 at 2010-10-11 13:14
わー毎月タパスレシピが送られてくるってなんかおもしろくて、
いいお店アイデアですね!しかも魚系おつまみの大好きなんですよねー。作ってみたい一品ですー。
Commented by sowhat99 at 2010-10-11 20:29
Ponzuさん、これ想像してたより美味しかったですよ。レモンでマリネしてからフリッターにするところがアイディアだなあ~と思いました。 そういえば、白身魚をレモンでマリネっていうところが、この間のPonzuさんのブログにあったメキシカンのセヴィーチェと似てる??
by sowhat99 | 2010-10-01 08:25 | 料理 | Comments(2)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31