人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単 エビチリ 豆腐入り

簡単 エビチリ 豆腐入り _d0154118_8494442.jpg

なんだか エビチリ が急に食べたくなったので、テキトーに作ってみました。

冷凍庫にエビが7尾しか残ってなかったので、お豆腐も一緒に入れてみました。

ブログに載せるつもり全然なかったんですけど、食べようと思ったら、
夫が「写真撮らないの?」って聞くんですよ。

「エビチリなんて、全然珍しくもなんともないもーん。ブログには載せないよー」って言って食べようとすると、「えー、でも美味しそうだよ。撮ろうよ、撮ろうよ。」とあんまり言うので、写真に撮ってブログに載せることにしました(笑)。

オージーにとって、こういうアジア系のお料理って「すごいっ」って思うみたい。いったい何を使ったらこういう味になるのか想像もつかないみたいですね。そういえば、以前、オージーの同僚に「Stir Fry (炒め物) ってどうやって味をつけたらいいの~?」って聞かれたことあります。

というわけで、日本人には珍しくもなんともないエビチリですが、
かなりいい加減に作った割には美味しく出来てたんで、
興味がある方はのレシピを見てください。



簡単 エビチリ 豆腐入り

① エビは殻を剥き、ワタを取り、半分に切って、酒または白ワイン(もちろん紹興酒があればベスト)をふりかけておく。

② 豆腐は適当な大きさに切って、水きりをしておく。

③ リーク(白ネギの代わり) 15cm程と、ショウガ3cm程を細かくみじん切りにする。

④ トマト1個を細かく刻む。

⑤ ①のエビにコーンスターチ(片栗粉の代わり)をまぶして、油を多めにひいた中華鍋でサッと火を通し、お皿に移す。

⑥ ②の豆腐にも軽くコーンスターチをまぶして、エビを炒めたあとの中華鍋で、鍋を揺すりながら豆腐の表面を揚げるような感じで炒めて、お皿に移す。

⑦ 中華鍋の余分な油を捨てて、香りにゴマ油を少々加え、③のリークとショウガのみじん切りを炒める。

⑧ リークがしんなりしてきたら、チリペーストを加え更に炒める。

⑨ ④のトマトとケチャップ少々を加えて炒める。

⑩ ⑤のエビと⑥の豆腐を中華鍋に戻し、グリーンピースを加え、ソースを絡めながら炒めて、出来上がり!

★ ケチャップは入れすぎると味が濃すぎるので、少なめに入れて、最後に味を見て塩などで味を整えると良いと思います。

★ このレシピだとチリソースがエビと豆腐に絡まる感じになりますが、ソースが多めのエビチリを作りたい場合は、⑨で鶏ガラスープを足して、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

★ 出来上がりに、きざんだ香菜(コリアンダー)を上から散らすと美味しいですよ。

by sowhat99 | 2010-08-01 08:54 | 料理・食べ物 | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31