人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りビスコッティでコーヒータイム

私はクッキーとかビスケットはあんまり好きじゃないんですが、ビスコッティは大好きです。 特にドライフルーツやナッツが入った固めのビスコッティが好き。

手作りビスコッティでコーヒータイム_d0154118_7393261.jpg

下のレシピは材料の分量を重さ(g) じゃなくて体積(cc) で示しているので、軽量カップだけで量れます。だからとっても楽チン。 ベーキングパウダーが入っていないので、カチッと固めのビスコッティが出来上がります。

① 砂糖50ccと卵2個をよくすり混ぜ、そこに小麦粉200ccを加えてよく混ぜる。
② ①にドライフルーツ50ccとナッツ50ccを入れて混ぜる。
③ 天板にクッキングペーパーを敷き、その上に②の生地を流し、薄いかまぼこのような長方形に形を整える。
④ 150℃に温めたオーブンで40分ほど焼く。
⑤ 粗熱がとれたらラップに包んで冷蔵庫で数時間寝かす。
⑥ 厚さ5ミリほどにスライスして、クッキングペーパーを敷いた天板に並べ、150℃のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。

ドライフルーツとナッツは好みのものでかまいません。上の写真の白っぽいビスコッティはアプリコットとアーモンドを入れました。 茶色っぽいビスコッティは生地にオールスパイスを加えてカラントとくるみを入れました。オールスパイスを加えるとスパイシーで美味しいですよ。
by sowhat99 | 2010-06-27 07:41 | 料理 | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31