人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フッツクレイでエチオピア料理 Harambe(閉店)

このお店は閉店しました

昨日は、フッツクレイの Harambe というお店でエチオピア料理を食べてきました。

フッツクレイでエチオピア料理 Harambe(閉店)_d0154118_141517.jpg


総勢6人だったのですが、私と夫以外の4人はエチオピア料理は初体験とのこと。

フッツクレイでエチオピア料理 Harambe(閉店)_d0154118_1414458.jpg


インジェラという薄いパンケーキの上に、色々な種類のワット(豆、野菜、肉などを煮込んだもの) を目の前で盛り付けてくれます。

フォークやスプーンや取皿は出てきません!

別の篭にインジェラをクルクルと(お手拭みたいに)巻いたものが盛られてきますので、手でインジェラをちぎってワットをくるんで食べます。

このインジェラという薄いパンケーキのようなものは、Teffという植物の粉で作られているそうで、独特の酸味があるのですが、こちらのお店のインジェラは以前食べたDandenongのお店のほど酸味が強くなかったので食べやすく感じました。このインジェラっていつも冷たいものが出てくるんですけど、少し温めたほうが美味しいんじゃないのかな~って思うのは私だけ??

ワットは、お肉系の盛り合わせとベジタリアン系の盛り合わせを両方頼んで、各5~6種類ずつ出てきたのですが、どれも美味しかったです。

今回は食べなかったのですが、エチオピア料理にはワットの他にもティブスという、お肉と野菜を炒めたお料理もあります。

食事の後、エチオピアン・コーヒーを頼むと“コーヒーセレモニー”なるものを披露してくれました。

フッツクレイでエチオピア料理 Harambe(閉店)_d0154118_1422524.jpg


小さなお鍋でコーヒー豆を念入りに煎った後、粉にして、花瓶のような形をしたポットでコーヒーを淹れてくれます。コーヒーが用意できるまでの間は、篭に入ったポップコーンが出てきます。コーヒーが淹れ終わったらお香を焚いてくれます。

フッツクレイは我が家から少し距離があるのでなかなか訪れる機会がないのですが、アフリカ系やベトナム系の人がたくさん住んでいるので色々と興味深いお店があったりして、なんだか別の国に来たようにキョロキョロしてしまいます。

前にフッツクレイに来た時にはマーケットで色んな野菜が売ってて楽しかったので、今回も楽しみにしていたんですが、日曜日はお休みでした。 
残念。。。
by sowhat99 | 2010-06-21 14:07 | ビクトリア州メルボルン | Comments(0)

メルボルン郊外の海辺の町で夫と二人暮し。 美味しいものと旅行が大好き。


by SOWHAT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31